車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

ふじさんアジサイを見てきた②最終

2019/9/6(金)

 

そろそろ9時、ふじさんアジサイの展示場が開く時間です

 

ふじさんアジサイ

 

ふじさんアジサイ展 開催中

f:id:shou1710:20191015192816j:plain

9月10日まで 

今週末を逃したら、見れませんでした

 

『ふじさんアジサイ』は

【学 名】Hydrangea paniculata ‘Limelight’  
【科属名】ユキノシタアジサイ
【分 類】耐寒性落葉低木
【開花期】初夏~夏 
【草 丈】~1.8m前後
【耐寒性】強
【耐暑性】強
【日 照】やや半日陰
【原産地】東アジア

 

ライムライト あかね ほくと  三種類それぞれキレイ

f:id:shou1710:20191015193412j:plain

『ふじさんアジサイ』の名前の由来は花房が富士山に似ていることから

では、拝見します

f:id:shou1710:20191015193803j:plain

f:id:shou1710:20191015193816j:plain

一つ一つが、まさしく富士山だ

咲き始めはライム色で徐々にクリーム色に変化するそうだ

ポスターに山梨県オリジナルピラミッドアジサイとある

f:id:shou1710:20191015194048j:plain

スプーンが置いてあって、まるでソフトクリームのよう

富士山だか、ピラミッドだか、わからないが珍しいのは確か

 

普通、アジサイといえば梅雨の時期だけど、

ふじさんアジサイは初夏から夏

ちょうどこの時期なんだね

 

 

茎が長いのね 

f:id:shou1710:20191015203725j:plain

 

花に見えるとこは、実は「がく」なんですね

f:id:shou1710:20191015204207j:plain

 

あかね

f:id:shou1710:20191015204835j:plain

ピントがあまかった

 

こんなのもあります

f:id:shou1710:20191015204716j:plain

 

これで、今回の目的達成

 

9時20分、道の駅を出て、近くのお寺へ移動です

 

 

上沢寺(じょうたくじ) 9時25分着9時40分発

f:id:shou1710:20191021134335j:plain

 

ネット検索で、有名なイチョウの木があるそうなので来てみた

 

国指定天然記念物「オハツキイチョウ

f:id:shou1710:20191021134905j:plain

イチョウの木が折れてしまってる

 

調べてみると、去年の台風24号の強風で根元から折れたようだ

でも、葉はしっかりとしている

イチョウの木って、強いのね

3分の1ほどの根が残っていたそうだ

 

宗祖第七百遠忌記念碑の日蓮大聖人様

f:id:shou1710:20191021141645j:plain

 

 

 

イチョウは残念でした

 

 

本国寺 9時42分着9時55分発

f:id:shou1710:20191021142134j:plain

山門の中に見えるイチョウが有名だそうです


国指定天然記念物「オハツキイチョウ

f:id:shou1710:20191021142416j:plain

樹齢700年以上 高さ30メートル、幹回り6メートルの巨木

 

こちらのイチョウは、台風にも耐えたようで健在でした

 

イチョウの葉が垂れている

f:id:shou1710:20191021142931j:plain

実も付いてますね

この写真ではハッキリしないが、オハツキイチョウとは葉の上に実がなるイチョウ

全国に約20本ほどあるようです

 

変な小屋があります

f:id:shou1710:20191021164845j:plain

 

中を覗くと

f:id:shou1710:20191021165027j:plain

お坊さんの修業の場のようです

 

イチョウ鑑賞の後、お昼は吉田うどんに決定

 

以前に立ち寄ったくらよしさんに行きます

 

 

本国寺から走り始めて、すぐこのお店に立ち寄る

奥さんがお土産を買うそうで・・・

 

さくら 元気村 9時56分着10時2分発

f:id:shou1710:20191021170010j:plain

 

そして、来るときに寄れなかった道の駅に立ち寄ります

道の駅「しもべ」 10時15分着10時30分発

f:id:shou1710:20191021173719j:plain

 身延町役場 下部農村文化公園の中にあります

道の駅らしくない道の駅でしたが、屋根付きのところでBBQができるようです

 

 この後は休憩なしでくらよしさん

 

くらよし 11時20分着11時50分発

f:id:shou1710:20191021174108j:plain


肉天うどん500円 このお店の一番人気です

f:id:shou1710:20191021174239j:plain

f:id:shou1710:20191021174458j:plain

この太さがイイんです いつもの味ですね

 

 

湯もりうどん 200円

f:id:shou1710:20191021174433j:plain

味見で注文してみました

うどんのゆで汁がお出汁の代わりに入っているので、自分で味付けします

醤油、唐辛子、辛子味噌などで自分好みの味に

 

河口湖から高速に入り、八王子まで一気に走る

時間的にも空いてました

 

八王子から一般道で自宅まで

 14時には自宅到着でした


走行距離 280.4km

 

an end!!