車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

十日町を巡る車中泊旅⑤

2019/4/28(日)

 

15時20分、中子の桜をみて道の駅 信越さかえに向かいます

 

中子の桜

あるアマチュアカメラマンがここを撮影し雑誌の写真コンテストに投稿したことがきっかけで、絶大なる支持を得るポイントになったそうだ

残雪の桜、湖面に映る桜、背景の杉林、幻想的な朝霧など、写真家にとって最高の条件がそろっている

 

雪はなかったけどね

f:id:shou1710:20190506150602j:plain

f:id:shou1710:20190506150619j:plain

f:id:shou1710:20190506150633j:plain

f:id:shou1710:20190506150648j:plain

f:id:shou1710:20190506150702j:plain

f:id:shou1710:20190506150721j:plain

f:id:shou1710:20190506150732j:plain

 

こうゆう景色、好きみたい

f:id:shou1710:20190506150803j:plain

f:id:shou1710:20190506150815j:plain

 

滞在時間5分

さあ、道の駅に向かいます

 

道の駅 信越さかえ15時50分着

f:id:shou1710:20190506151136j:plain

長野県栄村です 

 

十日町を巡る車中泊旅」のタイトルですが、県をまたいで移動してます

 

ここいらで、土器が出たんだね

f:id:shou1710:20190506151255j:plain

f:id:shou1710:20190506151331j:plain

 火焔型土器は、新潟県内の信濃川沿岸に分布する縄文土器で、その分布の南端が津南町と言われてきた

しかし、この長瀬新田遺跡出土の発見で、その分布域が志久見川を越えてることがわかったのだ  

 

すばらしい

でも、遺跡は発見できず、行けてない

 

道の駅に裏側には千曲川

f:id:shou1710:20190506151526j:plain

 

夕飯までは、車内でPCを立ち上げてブログの下書きやらして過ごした

最近の車中泊は、早めに宿泊の道の駅に入るので

体も楽だし、ブログの更新もできたりする

 

さあ、398円で購入したカツオで晩酌です

f:id:shou1710:20190506151655j:plain

 

4/28 終了