車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

裏磐梯周辺を巡る車中泊旅②

2019/8/1 (木)

7時40分、大谷PAから五色沼に向かいます

 

那須高原SA  8時25分着8時45分発

f:id:shou1710:20190819124239j:plain

トイレ休憩で立ち寄る トイレまで階段あり

 

トイレ内に掲示されていた注意書き

f:id:shou1710:20190819124206j:plain

どこに停めてもイイわけじゃない!! ルールを守って気持ちよく使いましょう

 

東北道下り線ではここだけ

f:id:shou1710:20190819125252j:plain

テレビで紹介されてます

きっと😋のでしょう

 

車は順調に郡山JCTから磐越道に入ります

 

五百川PA  9時30分着9時45分発

f:id:shou1710:20190819130015j:plain

磐越自動車道のパーキングエリアの中で、唯一売店が設置されているとのこと

 

ところで、ここら編の地名は郡山市熱海町

熱海といえば伊豆を思い出すが、

海に面していないこの地域が熱海と名付けられたのか

f:id:shou1710:20190819130913j:plain

1189年、この地の領主となった源頼朝の家臣、伊藤氏の出身が伊豆であり
故郷の“熱海温泉”を偲んで名づけたといわれている

 

洋から海へ

f:id:shou1710:20190819132919j:plain

ここは五百川PA下りだから、太平洋から日本海へということのようだ

 

この先の猪苗代磐梯高原ICから一般道へ

ICを出るとすぐ道の駅あり 寄りましょう

 

道の駅 猪苗代  10時着10時15分発

f:id:shou1710:20190819133732j:plain

じゃらん」によると全国道の駅満足度ランキングの四位に選出されたそうだけど、

一般的な道の駅とはちょっと違って大型化している

 

道の駅から磐梯山を望む

f:id:shou1710:20190819134326j:plain

 

三角の頂が見えることから会津富士ともいわれる

f:id:shou1710:20190819134402j:plain

 

五色沼方面へ進みます

f:id:shou1710:20190819135131j:plain

辺りも緑が増えてきました

 

10時40分着、五色沼駐車場

f:id:shou1710:20190819135332j:plain

 

この時期に

アナベルがまだきれいに咲いてます

f:id:shou1710:20190819135712j:plain

東京ではすでに時期を過ぎてしまったけど・・・

 

11時、毘沙門沼から柳沼に向かって五色沼自然探勝路を散策します

 

続く