車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

川越祭り②最終

2019/10/20(日)

手打うどん 長谷沼で美味しいうどんをいただき、これからお祭りを楽しみます 

 

遠くに山車が見える・・・

f:id:shou1710:20191023180546j:plain

ビルの谷間に見えます

 

人をかき分けて近くまで行きます

 

重頼の山車

f:id:shou1710:20191023181909j:plain

 

これから練り歩くようです

f:id:shou1710:20191023182555j:plain

f:id:shou1710:20191023182811j:plain

山車は29基あるとのことです

新富町一丁目会所

f:id:shou1710:20191023183619j:plain

 

獅子舞  お祭りですね

f:id:shou1710:20191023183842j:plain

縁起物 子供の頭が獅子に食べられちゃう~~

 

川越まつり」は、川越氷川神社の秋の祭礼を根源として370年近く続いているとな

大きな山車が小江戸川越の象徴でもある蔵造りの町並みを練り歩くのがだいご味

 

 平成17年(2005)2月、江戸の天下祭の様式や風流を伝える貴重な都市型祭礼として、「川越氷川祭の山車行事」が国指定重要無形民俗文化財になっている

 

家光の山車蔵

f:id:shou1710:20191025055907j:plain

普段は、この中で大事に保管管理されているんですね 

 

山車蔵の奥に進んで・・・ききざけ処 昭和蔵

 

試飲機での飲み比べコーナー(有料) 珍し~~

f:id:shou1710:20191025060607j:plain

f:id:shou1710:20191025061855j:plain

ワンコイン500円でおちょこで4杯飲める

懐具合と相談ですが、千円札の両替もできるのでお変わりは自由です

もちろん、節度のある範囲で・・・

 

試飲機が並んでます

f:id:shou1710:20191025060949j:plain

埼玉県内35の酒蔵の日本酒が川越に勢揃いしてます 

埼玉県は日本酒生産量全国第4位だそうです

 

普段なら飛びつくところですが・・・

今回の隠れた目的(ポケモンの出会ったことのないスポットを巡る使命)

があるので、試飲はまたの機会としました

お陰様で使命は達成できました めでたしめでたし

 

すべての山車と出会ったわけではないけど

出会った山車の紹介です

 

f:id:shou1710:20191025063854j:plain

f:id:shou1710:20191025063909j:plain

f:id:shou1710:20191025063924j:plain

f:id:shou1710:20191025063947j:plain

f:id:shou1710:20191025064003j:plain

f:id:shou1710:20191025064020j:plain

f:id:shou1710:20191025064032j:plain

f:id:shou1710:20191025064045j:plain


山車?

f:id:shou1710:20191025170440j:plain

これは、山車が休憩に入った時に練り歩いてる人たちの栄養補給、水分補給のための食材や飲料水が入っているみたい 山車と一緒に移動してました

 

餅まつり やってました

f:id:shou1710:20191025170237j:plain

子供たちが行儀よく待ってますネ


のびるアイス

f:id:shou1710:20191025171225j:plain

トルコのアイスです 300円 

 

小学生が食べてました

f:id:shou1710:20191025171618j:plain

 

伸びてる感がないので、ネットより

f:id:shou1710:20191025171701p:plain

 

 

 

今回来てみて、

城跡や神社仏閣も巡ってみたくなりました

なので、また来ます

 

an end!!