車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

諏訪湖周辺を巡る車中泊旅⑧最終

2019/7/14(日)

松本城を後にして、私1人で旧開智小学校校舎へ行くことになった

時間はまだ12時前だ

 

松本城の交差点から旧開智小学校校舎まで、

歩くとそれなりの距離がある

 

松本市役所

f:id:shou1710:20190814101246j:plain

国宝指定を祝う垂れ幕が出てる

隣は選挙の垂れ幕だ 釣り合わんな    

 

文化庁は2019年5月17日に、

旧開智学校校舎を国宝に指定することを文部科学大臣に答申したそうだ

官報告示を経て正式な指定となる

  

旧開智小学校校舎 12時着12時35分発

 f:id:shou1710:20190814102304j:plain

入館料は大人300円だったけど、国宝になったら入館料は上がるのかな? 

 

旧開智学校校舎 1876年(明治9年)に建設 

f:id:shou1710:20190814102448j:plain

漆喰塗りの外壁を持つ2階建て屋根の上に八角形の塔を載せたデザイン

洋風を基調としつつ、和風の伝統意匠を織り交ぜた擬洋風建築の特質を濃厚に表わす

 

f:id:shou1710:20190814102558j:plain

内部は級別の教室や広い講堂を備え、学校建築として先駆的な計画性を示しており、

近代学校建築としては初の国宝指定となる

 

内部を見学します

f:id:shou1710:20190814102951j:plain

 

廊下の壁がキレイ

f:id:shou1710:20190814175524j:plain

 

改めて国宝指定基準に見入る 

f:id:shou1710:20190814175658j:plain

 な~るほど

 

擬洋風建築の説明

f:id:shou1710:20190814180049j:plain

 またまた、な~るほど・・・

 

教室の机 小さいなあ~

f:id:shou1710:20190814180305j:plain

 

ダルマストーブ  昔、使ったのを思い出した

f:id:shou1710:20190814180417j:plain

危なくないようにストーブを網で囲ってあったなあ

網の上にお弁当を置いておくと

適度に温まって、お昼前にはイイにおいがしてくるんだよネ

こうなると、勉強どころじゃない

 

見学途中だが、娘夫婦から電話

蕎麦屋さんでまだ並んでいて今から来れば間に合うとか

 

折角なので、すぐ向かいますと返事をして

グーグルマップで位置確認して歩くこと30分

 

みよ田さんは、最初に行く予定だったお店

でも、並んでいるのは別のお店だって

f:id:shou1710:20190814181102j:plain

 ここも行列が出来てます

 

並んでいたのはこちらだそうです

御そば打処野麦 13時着 30分待ち 14時発

f:id:shou1710:20190814181951j:plain

 座られている方の左はに立ってお待ちの方がいらっしゃいます

お店の中にも5人ほど待ってました

 

娘夫婦は私が旧開智小学校校舎を見学している時間、順番待ちをしてくれたようなもの

そのおかげで、私は30分待っただけで席につけたことになる

注文してから、湯で時間も入れて30分で完食して店を後にした計算

 

営業時間 AM11:30~PM2:00頃まで(売り切れ次第閉店とのこと)

定休日       火曜日、水曜日(祭日の場合は営業)

 

夜の営業(3日前までの予約)金曜、土曜のみ 18:00~20:00 

2900円コース(税別)のみ(お酒のおつまみ数品とお蕎麦)

  

席は3テーブル(12席)の小さいお店です

f:id:shou1710:20190815164743j:plain

お店が小さいので予約は受け付けていないそうです

 

メニューはこちら

f:id:shou1710:20190815164928j:plain

そば粉は長野県辰野町小野地区の地粉のみを使った九割そば

石臼で挽き、つなぎを一割加え手打ち(細切り)にしたもの

 

 

アルコール

f:id:shou1710:20190815165230j:plain

 昼からアルコールを注文する人がいるから回転が悪くなるんですね

私は、今日帰るため飲めないので、ついこんな事思ってしまいました

 

箸休めは切り干し大根

f:id:shou1710:20190815165921j:plain

 

お蕎麦がきました

f:id:shou1710:20190815170012j:plain

 これで大盛り

このくらいを並みにしてほしい

 

艶のある美味しそうなお蕎麦です

f:id:shou1710:20190815170121j:plain

コシもあってのど越し最高

並んだ甲斐がありました

私は大した時間並んでないけど・・・

 

食べ終わると、娘夫婦とはお別れして16時にイオンで合流することに

私は、そのまま奥さんと孫がいるイオンモール松本へ直行

 

セレナ号にイオンで拾ってもらう約束だったが、

イオン周辺はひどい渋滞

3人でイオンを出て松本駅近くでセレナ号に拾ってもらえた

なんとか17時前にキャラバンを置いてある臨時駐車場に到着

(臨時駐車場は17時で閉まってしまいます)

 

臨時駐車場でセレナ号とはお別れして別々に帰路に付く事に

境川PAでトイレ休憩した時はセレナ号は先を走ってました

 

談合坂SA (上り)を通過して上野原IC手前で3車線から2車線になるあたりから渋滞17km

小仏トンネルを過ぎて渋滞は解消

 

孫が合流を希望するのでセレナ号は八王子IC経由を変更

キャラバン号と同じ八王子JCTから圏央道

 

和食さと 武蔵村山店でめでたく合流

遅い夕飯後帰宅

 

 

走行距離449km

 

今回の車中泊は娘夫婦の企画だったので、

普段自分達ではチョイスしないところへ訪問したり出来て楽しい車中泊になりました

天気予報は、余り良くなかったが昼間行動しているときはお陽さまも出て、

夜に降られただけだったで、一応天候にも恵まれたかもネ

 

an end!!