車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

十日町を巡る車中泊旅⑥

2019年4月29日(月)

道の駅 信越さかえで目覚め

 

昨晩に調べてあった一番近くのコンビニ

ファミリーマート JA津南町上郷店に移動

ここにはイートインがあるので、そこで朝食

7時30分発

 

 十日町市に戻ってきました

美人林 8時20分着9時15分発  

f:id:shou1710:20190508205521j:plain

広い駐車場があります

駐車場の真ん前に変わった建物 なんじゃこりゃあ

f:id:shou1710:20190508205841j:plain

大地の芸術祭で作られた蛇をモチーフとした長さ160メートルの鋼鉄製建物

 

森の学校キョロロといい、ここ松之山の自然や文化がアートと溶け合い展示されているところだそうだ

孫が一緒なら寄るところだが、今回はパス

 

美人林の入口

f:id:shou1710:20190508211809j:plain

右側に美人林と書いてあるが近くに行かないとわからない

 

ここはブナの林で、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれる

 

入口入ってすぐ

f:id:shou1710:20190509172257j:plain

 道の両側に溝が作ってある

 

中に入ると

f:id:shou1710:20190509172522j:plain

溝もなくなる 

両側はブナの木 一色

 

ブナの林?の中へ

f:id:shou1710:20190509172908j:plain

f:id:shou1710:20190509172920j:plain

 

上を見上げる

f:id:shou1710:20190509173104j:plain

f:id:shou1710:20190509173115j:plain

 

思いつくままに

f:id:shou1710:20190509173323j:plain

f:id:shou1710:20190509173343j:plain

f:id:shou1710:20190509173415j:plain

 

池がありました

f:id:shou1710:20190509173722j:plain

湖面に木々が映えます

 

空気が澄んでいて、いわゆる森林浴が楽しめる場所です

立派なカメラを携えて撮影されている方が、何人かいらっしゃいました

 

駐車場に戻ってきました

 

駐車場に溶けかけた雪の塊があった

f:id:shou1710:20190509174603j:plain

 

9時15分、次は星峠の棚田に向かいます

 

続く