車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

裏磐梯周辺を巡る車中泊旅⑪

2019/8/4(日)
道の駅 ばんだい 徳一の里きらりで目覚め

8時50分発 近くのコンビニへ

朝食はコンビニおにぎり  2人分ですよ

f:id:shou1710:20190923103706j:plain

 

 

 

本日最初に向かったのはこちら

野口英世記念館 9時5分着9時50分発

f:id:shou1710:20190923161126j:plain

入館料600円 

 

野口英世誕生地の碑

f:id:shou1710:20191001175103j:plain

碑の下に遺髪が収められているそうです

 

生家

f:id:shou1710:20190923161615j:plain

 保護のため生家の屋根の上に屋根があるので、美観悪し

 

有名な囲炉裏

f:id:shou1710:20190923162128j:plain

1歳半の時にやけどを負ってしまった囲炉裏

母が小川で洗い物をして、わずかに目を離したすきに、

この囲炉裏に落ちて、左手の指は火傷で癒着してしまったのです

 

銅像

f:id:shou1710:20190923162505j:plain

おでこを触る人が多いようです 光ってます 

 

次は神社に行きます

 

猪苗代湖に降りれるとこがあったのでパチリ

f:id:shou1710:20190923162841j:plain

 

 

 

 

会津総鎮守·岩代國一之宮 伊佐須美神社 10時55分着11時20分発

f:id:shou1710:20190923163649j:plain

福島県北部の一ノ宮ということです

 

 

御田植祭が国指定重要無形民俗文化財に決定

f:id:shou1710:20190923164327j:plain

伊勢の朝田、熱田の夕田と並び、高田の昼田と称され、日本三田植に数えられている

7月11日の大祓式に始まり7月13日の早苗振祭まで10を数える神事が行なわれる

 

仮社殿

f:id:shou1710:20190923164823j:plain

平成20年の火事により本殿・神楽殿・神饌所など消失してしまったそうです

 

 

 

これから、鉄橋を見に道の駅 尾瀬街道みしま宿に向かいます

 

ところが、手前にあった道の駅 会津柳津に車を入れる

ここが道の駅 尾瀬街道みしま宿と思いこんでいた

しばらく気が付かないでいた

 

おかげで良いこともありました

寄る予定でなかったお寺に寄れました

 

道の駅 会津柳津 12時10分着13時発

f:id:shou1710:20190924182351j:plain

 

この中にある食堂(憩の館 ほっと inやないづ)で昼食にした

私はザルうどん 奥さんは冷やし中華

暑い日が続くので、食欲なし

 

只見川に架かる橋が目立つ

f:id:shou1710:20190924182916j:plain

 

橋をよく見るとお寺かな~

f:id:shou1710:20190924183116j:plain

寄りましょう

 

続く