車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

岡山県巡り+姫路城5日目①

2015/12/30() 740分、道の駅みやま公園を出発。
吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)に向かう。
 
1時間ほどで到着。
実際は、水が切れていたので到着地点近くの山陽マルナカ 一宮店で2000mlペットポトル3本購入。
こちらではよく見かける地場のスーパーのようだが、イオンの子会社らしい。


吉備津彦神社の参道入口。


吉備津彦神社の参道。
吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀る神社。


平安杉(へいあんすぎ)。樹齢千年以上とされる御神木。


稲荷神社(いなりじんじゃ)。この地方で最も古く稲荷の神を祀った社。
 
近くの吉備津神社(きびつじんじゃ)に移動。車で5分。


吉備津神社の回廊。県指定重要文化財
 

同じ回廊。中庭から撮影。


本殿・拝殿(国宝)
火事で焼失し室町時代応永32年(1425年)に再建。
建築様式「比翼入母屋造」(ひよくいりもやづくり)
入母屋造の2棟を1棟に結合した形態の建築様式のこと。
全国唯一の様式から「吉備津造」とも称される。


中庭では紅梅が咲き始めている。
 
950分、備中高松城址公園に向かう。
途中、大きな鳥居に遭遇。寄ることにした。


最上稲荷(さいじょういなり)の大鳥居。大きさにただビックリ。


参道の両側にはお土産やさんなどのお店が立ち並んでいる。


正式には、最上稲荷山妙教寺(さいじょういなりさん みょうきょうじ)というらしい。
神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む稲荷。
調べてみると日蓮宗に属するお寺だった。やっぱり。
諸説あるらしいが日本三大稲荷の一つといわれているそうだ。
 
1040分、最上稲荷を後にして改めて備中高松城址公園に向かう。

続く。