車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

福井県巡り 8日目最終

2016/5/6() 道の駅 伊吹の里旬彩の森でお目覚め。



車中泊の車はあまりいなかったが、朝、ここに車をおき伊吹山に向かう方も見られた。
トイレでツバメが子育てしていた。
 
昨日の1人2次会で思いついたこと。
以前に岐阜県庁に行ったとき、モーニングをいただいた。
移動時間を調べると1時間程度。
帰る方向でもあるのでいいアイデアかも。
朝、奥さんの承諾を得て、開店が8時なので7時前には出発。
 
ナビがおバカさんで長良川を渡るルートだったので、
渋滞に巻き込まれアイランドカフェ到着は815分だった。


アイランドカフェ駐車場。
開店から15分後だけど、結構車が入っている。
空は曇り空。昼頃までしか、もたないだろう。


こちらが入口。ワンちゃんがいる。ビクターはプチだったかな。


アメリカンとモーニング。490円。
 

カフェオレとモーニング。490円。カップが大きい。
 
以前来た時より、少し盛りが減った感はあるが、朝食としては十分。
ミュージックはジャズ。ジャズライブも定期的にやっているようだ。
9時まで、ゆっくりする。
 
奥さんが戻ることになるが近くにある、
墨俣(すのまた)一夜城の写真だけでも撮ったらと言ってくれたので行くことに。
 
駐車場がわからず、ウロウロ。
仕方なく、路肩に駐車。念のため奥さんは車中待機。
 

まず目についた。
太閤出世橋は左の橋のこと。


この太閤出世橋を渡る。下は犀川
 

木下藤吉郎さんが一夜にして築いたと伝えられる墨俣一夜城。
砦だったらしいが、跡地に天守閣が建てられた。
中は歴史資料館になっている。


城側から見た太閤出世橋。
愛車が見える。
この地にいた時間、たった5分。
 
935分、平成記念公園 日本昭和村に向かう。
 

21号線を1時間ほど走った時、奥さんが発見。
大垣城鉄門。
土台に墨書が発見され大垣城本丸の門であったことが分かったそうだ。 


各務原市(かかみがはらし)にある中山道鵜沼宿
 


本陣(桜井家)の西隣に位置していたので、脇本陣というようだ。
 
1110分、改めて平成記念公園 日本昭和村に向かう。
30分ほどで着いたが、雨が降り出してきた。


ここは、風呂もあり道の駅もある。
車中泊にはもってこいであるが、難点はトイレのそばに車をおけないこと。
駐車場は広いけど。


雨なので、日本昭和村には入らなかった。

天気予報は、雨が止む予報では無いので、 
12時、帰宅の方向へ。
 
走り始めて、すぐ目についた幸楽苑美濃加茂店で食事。
久しぶりのラーメン。結局食べたのは塩野菜ラーメン。
 
1252分、東海環状自動車道の可児御嵩ICから高速へ。
中央高速経由で恵那峡SA駒ヶ岳SA、双葉SAで休憩をとり、
18時、青梅ICで高速を降りた。


夕食を兼ね、和食さと武蔵村山店で無事に帰ってきたお祝い。
もちろん、メールで10%オフサービスが来ていたので、使わせてもらった。
1940分、無事自宅着。
 
今回の旅は、行きと帰りが雨だったがほとんど移動時間帯だった。
あと、夜中に1回雨があったかな。
出かける前の現地天気予報があまりよくなかったので、雨は覚悟していたが結果として雨に邪魔されることはなかった。
ついてたな。
 
走行距離1489.6km1
 
an end!!