車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東北ぶらり車中泊の旅②

2016/10/30()
菅生(すごう)PA上りで目覚め。
 
セレナと比べるとキャラバンは寒い。
商業車は乗用車とは違うね。
キャラバン車中泊1回目の教訓、寒さ対策を十分にしておく必要あり。
 
6時半、フードコート和食処けやきさんで朝ごはん。


和定食670円。お米は、宮城県産の「ひとめぼれ」。


花うどん390円。

食欲がなく、私が花うどんをいただいた。
 
7時43分、菅生PAを出発。
村田ICで高速を降り蔵王エコーラインに入ると、蔵王国定公園の滝見台がある。

車は10台ほど置ける。

三階の滝。三階に落ちる滝。日本滝百選に選ばれている。




滝見台から見た蔵王エコーライン
紅葉が見事。


滝見台の少し先に蔵王不動尊がある。


近くから不動滝が見れる。


水量が多い。周囲の紅葉もグッド。落差は54m。


エコーラインの紅葉。


エコーラインも上にあがってくると、紅葉は終わっている。


樹氷が広がる。




ハイラインは有料で540円。駐車料金のようなもの。
今年のハイラインは11月4日で冬季閉鎖となると、奥さんが電話で確認してあったが、天候が悪いときは閉鎖される。
実は、昨日は閉鎖されていたそうだ。
 
以前に訪れた時は、対向車もわからないほど霧がすごくお釜には会えなかった。
今回、2回目のチャレンジ。
今回は快晴で、霧も無し。
 
県営蔵王レストハウス前のバス停にも樹氷が。


樹氷は霧氷の一つで、気温マイナス5℃以下に冷却された過冷却の濃霧が樹木などの地物に当たって、凍結付着した氷の表層のこと。
 
この年になって初めて見る風景だ。素晴らしい。来て良かった。




これが、お目当てのお釜。
エメラルドグリーンの湖面が、素晴らしい。




これがスノーモンスターに成長していくんだなあ。


頂上に向かう。


風が強くて冷たい。でも景色は最高。
下界より2枚は多く服を着ているし、手袋もしているけど、寒いーーーー。

口がこわばっている。

頂上に蔵王神社がある。


頂上から見下ろした景色。


朝から、素晴らしい景色を堪能できた。
しかし、冷たい強い風で口の呂律が回らないほど。
車内に戻り、お茶をいただき、体を温める。

10時、お釜を後にする。
エコーラインを下っていくと、すぐ駐車場がある。


ここに車をおいて、登山する人もいるようだ。


駐車場を後にすると、すぐ、こまくさ平展望台がある。
見晴らし処こまくさ平。


展望台から不帰の滝が見える。


紅葉も終わり、冬を感じさせる景色。


10時15分、たまたま通った釜房ダムの景色が良かったので1枚撮影。


明日は、松島観光の予定なので道の駅おおさとまで行って車中泊
ゆっくり移動しましょう。
 
12時20分、通りかかった幸楽苑柳生店でお昼。
鶏白湯(右)と塩野菜ラーメン(左)。
餃子も一皿付けました。


12時55分、寄りたかったザ・ダイソーを発見。
仙台柳生店さんに1時間以上いた。
 
14時30分、スーパー銭湯極楽湯名取店に到着。
入浴前に、車内整理してから入浴。
1人610円。
 
極楽湯内の旬屋(ときや)名取店さんで奥さんを待つ。
湯上りのビール。うまい。


旬屋さんで早めの夕飯をすませ、17時30分出発。
18時45分、道の駅おおさとに到着。
あたりは、すでに真っ暗。


今日はここで車中泊
感激の1日が終了しました。

good night!!