車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東北ぶらり車中泊の旅⑨

114()
125分、峠の茶屋駐車場を出発。
 
日塩(にちえん)もみじライン富士見台から1枚。

富士山は見えません。
 
次は、太閤おろしの滝に寄ってみた。
蔵王ラインに向かう最後のカーブのところにある。
看板が出ているのですぐわかります。


駐車場からキレイな紅葉が撮れた。


この階段を降りて滝に向かう。

結構、急な階段です。

突然、こんなものが・・・

あらら・・・
 
確かに・・・

これでは、危ないね。
 
もみじラインは日塩有料道路のことで、出口の料金所で料金を現金で支払うシステムになっている。料金は610円だった。
 
もみじラインをぬけて龍王峡の駐車場に到着。(13時着14時30分発)
龍王峡を散策します。


ご飯は食べてしまいましたが、食事のできるお店が並んでいます。

駐車場で車を誘導してくれたお店のおねーさん、ありがとう。
でも、食事が出来なくてゴメンナサイ。

虹見の滝。

滝に光が差した時に見える虹が美しくみえる滝ということでしょうか?
 
鬼怒川の水もキレイだ。


虹見橋を渡ってむささび橋まで行って戻ってくるコースを散策することにした。


 
この案内図は、ネットから拝借です。

虹見橋から。

人が小さく映ってる

同じく、虹見橋から。反対側の景色です。上流側。


鬼怒川の水面の色と紅葉の色のコントラストがイイ。


むささび橋に向かう途中、名も知らぬ小さな滝が多くみられる。




ほとんどのところは整備されているので、歩きやすい。


歩いて初めてわかる紅葉かな。



心の洗濯ができました。空気もキレイです。

むらさき橋に着きました。


むらさき橋からの景色。


竪琴(たてこと)の滝。

まるで、竪琴の弦のように清らかな水が幾筋にも分かれて流れていると説明されている。確かに、筋がみえる。


龍王峡駐車場の隣に駅があるとは知らなかった。
 
駐車場から秋が楽しめる。

イチョウの木は、隣同士にあっても葉が黄色になる進行状況が違う。
微妙に、日の当たり具合や温かさが違うからでしょうか。
 
ドウダンツツジもイイ色してる。

真っ赤に色づいている。
 
さて、これから山椒を求めて日光市内へ移動。
ザ・ダイソー百円館今市店山に30分ほど寄り道をしてから、柏崎商店さんにお邪魔した。(15時45分着16時発)
 
駐車場がないので、奥さんをおろしてUターンをするつもりで車を出す。
いい場所が見つけられず、突き当りの神橋の交差点まで行ってしまい、しかたなく左折。
戻ってくる道は渋滞中だぞ。
何とか、左折して戻ってくる道に入ったが、渋滞でノロノロ運転。
奥さんのスマホは車におきっぱーだし、連絡がつきません。困ったな~。
やっと、店の前に戻ってくると、ちょうど買い物を終えた奥さんが出てきた。
その間15分。奥さんはとっくにUターンして路上駐車していたと思っていたようだ。

奥さんを乗せてすぐ出発。停泊予定の道の駅日光に向かう。
 
16時20分、道の駅日光に到着。
もう終わった後だが、イベントが開催されていたようだ。

日光仮面だそうです。月光仮面を知っている人も少なくなりましたね。
 
屋台が展示されている。


ここの道の駅はセブンイレブンと駐車場が一緒なので車の出入りが激しい。
町中にあるので、ここに車をおいて出かける人もいるのだろう。
 
我々も。道の駅の前を通る国道119号線を渡って、かましん今市店で夕飯のお買い物をした。
買って来た惣菜で一杯やって早めに就寝。
 
good night!!