車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

兵庫県巡りの車中泊旅⑤

2016/12/26()
道の駅しんぐうで目覚め。きょうは、朝から雨。
 
7時35分、道の駅を出発。今日こそガストへ。
ガスト龍野店でモーニング。(7時50分着8時50分発)

目玉焼き&ベーコンソーセージセット499円とボリュームモーニングセット599円を注文。共にドリンクバー付きなので、ゆっくり出来る。

今日は姫路城に行く予定だ。
 
国道2号のバイパスが混んでたので、時間がかかったが10時に姫路城着。



入城料は1000円。国宝だからね。
ちょっと高い気がするのは私だけ? 

この穴は攻め込まれた時に、攻撃するために作られているそうだ。


実際には視界は狭い。


にの門

上には櫓があり、その下を通り抜ける必要がある。内部の通路はL字になっており、門を突破しても進入が難しいように作られてい
 
水の一門。ほの門を入ると、すぐ右にある小さな門。

この水の一門が天守閣への最短ルートとなるが戦時に敵兵がほの門を入ってきた時に死角になる位置にあり、他の門に比べみすぼらしく、また向こう側が下りになっているため、天守への道ではないと誤解することを狙ったそうだ。
考えてるーー。すばらしい。
 
天守閣内の廊下。


急な階段。

天守閣は6階まであるので、このような階段を何回も登る。
 
東大柱

立派な柱です。
 
石打棚(いしうちだな)。

この台の上に乗って城外の敵を攻撃するそうだ。

最上階にある刑部神社。姫路城の守護神。


塞がれていた窓。

四角く凹んだ箇所は鉄砲狭間と思われる。
 
武者隠しここに隠れた兵が、内部に攻めてきた敵に応戦する。

入らないでくださいって注意書きがある。
入った人がいるのかな?

補修された石垣


お菊井戸。お菊が投げ込まれたといわれている井戸。


世界遺産です。


姫路城を堪能しました
1000円でも入ってよかった。


まだ、雨が降っていて止む気配なし。
 
11時35分、車中泊予定の道の駅淡河(おうご)に行くことにした。
お昼ご飯は、道中で見つけたお店に入ると決めた。
 
県道18号線で踏切を渡ります。
左は加古川です。


1325道の駅みきの近くを通ったので寄ることにした。
ここでお昼にしましょう。
和風レストラン 麺坊はりまやさんです。
道の駅ランチ。980円。

美味しくいただきました。
 
天ぷら鍋焼きうどんランチ。950円。


1427、出発。
 
イオン三木青山店で食材購入。(14時50分着15時10分発)
道の駅淡河に着いたけど・・・(15時30分着15時52分発)
ここは、駐車場が狭く、平らなところが少ない。車中泊向きではない
うちらも来てみて初めて、平らなところが少ないことが分かった。
でも、トイレはキレイだった。

近くの道の駅とうじょうに行ってみることにした。
 
16時17分、道の駅とうじょうに到着。

ここで車中泊
 
ここは、ファミリーマート東条インターパーク店が併設されている。
店頭で、こんなものを売っている。

左側を買ってしまった。50%引きにひかれて衝動買い。

今日は、疲れたので早めの就寝です。 

good night!!