車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

兵庫県巡りの車中泊旅⑧

2016/12/31() 
山陽自動車道 三木SAで目覚め。

8時15分、ファミリーマート三木SA 店のお弁当で朝食を済ませた。
バランスを考え弁当のほかに、サラダ、アールワンドリンクヨーグルトも付けたので、2人で1,230円なり。
朝食の後、職場のお土産を購入。今の仕事は他部署のお世話になることが多いので、5か所分を購入。
10時15分、出発。
 
まず、兵庫県(11時着 11時45分発)
兵庫県庁の庁舎は、1号館(含む別館)、2号館、3号館(含む議会棟)、西館などが分散していて、一つの敷地内に収まっていない。
奥さんを車に残して、兵庫県庁と記された石碑を探し回る。
 
あった、あった。

やっと探したけど、花壇があってこの前では写真が撮れない。
 
残念ですが、こちらで記念撮影。

石碑を探し回ったので、意外と時間が過ぎていた。
 
お昼に、ちょうどいい時間になった。
お昼は牛丼の廣重さんと決めていた。
 
行列ができている。

並んででも食べたいので、車を駐車場に入れ最後尾に並ぶ。
せっかく、神戸に来たんだから。


 1時間ほど並んでやっと席につけたが、席について丼の出を待つお客さんがまだ5-6人いる。食べれるのはまだ先だ。辛抱です。


兵庫県産但馬牛の証明書美味いにきまってる。


メニューはこれだけです。


やっとご対面です。並で充分。

生卵を付けました。

やわらかいお肉を美味しくいただきました。

結局、店を出たのが13時40分でした。
 
今度は、北野異人館を散策です。
山本通りを進む。


街灯がおしゃれ。


シュウエケ邸


ひょうごの文化遺産100選。

明治29年(1896年)に建設。建築家A.N.ハンセルの自邸として建設された。
 
萌黄(もえぎ)の館。ステキな洋館だ。

2つの異なった形の張り出し窓が特徴。
 
こんな銅像があった。

ベンチに座っているなんてシャレてる。
 
風見鶏の館


1977年か。中曽根元首相を思い出す。


学問の神様・菅原道真公を祭神とする北野天満神社


叶い鯉

鯉の像に水をかけて祈願すると”恋”が叶うといわれ、恋愛成就を願う人の人気を集めているそうだ。
 
神戸市街と風見鶏の館。


拝殿。

来れないけど、1月2日に新春かるた大会があるようだ。
 
本殿でお参りする。


御神牛。天神様の神使。


この近辺は坂道が多いなあ。

たまに来るのはいいけど、住んでいる人は大変だ。
 


次は生田神社に向かう。今日はよく歩くなあ。
 
生田神社楠の御神木

年輪がすごい。
 
ここでもお参り。


参道には初詣目当ての出店が立ち並んでいる。


宣伝もすごい。


元町に着きました。


人はほとんど映っていないけど、人、人、人です。


南京町記念写真を撮っている中央の人。


ここも人が多い。横浜中華街を思い出す。


疲れ果て、マクドナルド 神戸元町で休憩。(16101630)
ここで今後の相談。
4日から仕事なので、3日に渋滞の中帰るのを避けて早めに帰ることにした。 
駐車場に戻り、16時40分発。とりあえず、お風呂へ。
 
灘区篠原南町の朝日温泉まで来たが、駐車場の屋根に車が当たりそうなので、ここは断念。(1715分着1725分発)
 
篠原温泉に変更。(17時50分着18時40分発)

駐車場がいっぱいで空くのを待ってお風呂へ。
足の疲れが取れました。
 
摩耶東行料金所から阪神高速3号神戸線に入って自宅方面に。
兵庫県よ、さようなら
 
桂川SAで夕食。(19時30分 20時2分発)

2人とも昼の牛丼が効いていて、胃もたれ状態なので夕飯はサッパリ系。

しまった、ビーナスブリッジで夜景を見るのを忘れた。
疲れ果て、思考回路が遮断されていたのかな。
残念だが、次の機会にとっておこう。

気持ちを切り替え、鈴鹿ICあたりはいつも混むので、その先までは進みたい。
 
カーナビから御在所SAは大晦日に暴走族が集まるようで、警察が警戒態勢をとるとの情報があったので、無理して湾岸長島PAまで進んだ。(21時25分着)

ここで車中泊だ。
 
セレナ号も帰路についているとの情報、まだ走ってるようだ。
若いから頑張るね。

ナガシマスパーランドの夜景がキレイだ。


紅白を見ながら一杯やっていると、ここにも暴走族が出現。
イヤーな感じだったが、紅白が終わるころ何処かへ消えてくれた。

新年と同時に、ナガシマスパーランド花火が上がってビックリ
Happy new year!!
酔っぱらっているので、写真を撮るのを忘れた。
 
良い1年になりますように。
good night!!