車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東村山市をブラリ

2017/6/26()
11時過ぎ、自転車でブラリ。昼食+サイクリング。
知らない道を走り、西武線村山駅まで来た。
ここまで来たら、以前チェックしていた喜作(きさく)さんに行ってみよう。
こんなとき役に立つのがグーグルマップ。
 
行ってみると月曜、火曜はお休みだって。
とほほ・・・調べが足らなかった自分を責める。
これであきらめず、グーグルマップで検索。
出てきたのが石庭こまちさん。
神山神社の近くのようだ。お腹もすいているので行ってみよう。
 
こちらが、石庭こまちさん。駐車場付き。チャリには関係ないけどね。 


ちょっと、わかりにくいところにある。
廻田町の住宅街に1軒、ポツンとあるうどん屋さんです。
 
肉汁ざるうどん(野菜糧付き)820を注文。
うんちくがスゴイ。


うどんを茹でるのに5分はかかるそうだ。
まだ注文品が出ていないお客さんもいるので、待たされるぞ。
汗もかいているので、ゆっくりしましょう。
ふと目をやると、キレイなお庭が。


お庭でも食べれるんだ。
 
夜の部では、アルコールも。棚には黒霧島6本。赤黒島2本。


その下には彫り物が。
 
後で聞いたら、あえて梁が目立つ内装にしてあるそうだ。


うどんを運んでくれたお姉さんが教えてくれた。
 
やっと、きました。
肉汁ざるうどん(野菜糧付き)


肉汁はやや濃いめ。自分好みではない。
うどんはそんなに硬めではではない。自分好み。
糧はネギ、ホウレンソウ、きんぴら、ショウガ。
もう一度訪問して、別の品、勝味うどんでも食してみたいな。
 
さて、お腹を満たしたところで北山公園に行ってみるか。
着きました、北山公園


花菖蒲はいかに。少し時期を過ぎている感じ。






場所を選んで撮影。


花びら辺縁が折れ曲がっていて、時期が過ぎていることが感じられる。





ふと、目を移すと西武線沿いにアジサイがキレイに咲いている。
思いがけず、いい写真が撮れそう。


ロープが邪魔でした。



 


















池には睡蓮が咲いていました。




花を堪能して、野口製麺所の前を通って正福寺へ向かいます。
 


 
公道より山門を望む。


金剛山正福寺の石碑。


山門より地蔵堂を望む。


室町時代の応永14年(1407年)建立とされる地蔵堂は、建造物として1952329日に国宝の指定を受けている。

正面の桟唐戸(さんからと)


框かまちの中に桟を組み、その間に薄板や連子をはめた扉。鎌倉時代に宋から伝来。
堂内には、千体の地蔵が祀られている。
88日、924日の午前11時から午後3時と、113日の午前10時から午後4時まで参観できます。
 
うどんと花菖蒲とアジサイと国宝の正福寺。
チャリを利用しての気ままな散策でした。
 
久しぶりの長距離で、足に疲労が来てます。
さて、ゆっくり帰りますか。
 
an end!!