車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

下田をブラリ③最終

2017/7/16(日)
 
朝食後、宿泊施設の温水プールで遊びたいと~。
保護者は、母親とじいさま。写真撮影は奥さん。

ちなみに、娘婿は連日の早朝サーフィンで疲れ気味。
帰りの運転もあるので、お部屋で休憩。

水温を測りに来たおじさんに興味深々。


プールは、小さいので泳ぐより遊ぶというカンジ。


3人で貸し切りだ。


意外とこのボールで遊べた。



さて、ミニコント?が始まります。 
出演者
プール監視員役:孫
溺れ役:母親
発見者役:じいさま
 
発見者:監視員さん、あそこで人がおぼれていますよ、救助、救助。
溺れ役:助けて~・・・ ブクブク・・・
監視員:浮き輪をなげまーす、掴まってください。
発見者:監視員さん、浮き輪を投げただけで助けに行かないんですか?
監視員、慌てて飛び込む。(もちろん、足からですが・・・)
監視員:もう大丈夫ですよ、落ち着いてください。
監視員、プールサイドまで溺れ役を運ぶ。
溺れ役:監視員さん、ありがとう。
監視員:いいえ、仕事ですから。
ハ、ハ、ハーと、一件落着なり。

 
プールから出るとけだるさが・・・・
久しぶりのプールはキク~~・・・・
でも運転がないからイッカー。
 
今日は、下田から南伊豆を通って海岸線沿いに沼津方面に向かいます。
明日は海の日でお休みですが、混むことを考えて今日帰ります。

宿泊施設を出発して、道の駅 開国下田みなとへ。11時50分着12時8分発。
奥さんが、パンフレット収集するとか。
その間に、写真を撮りましょう。
 
道の駅の海側は、下田さかな市場です。


 
釣りを楽しむ人と見物する人。


 
次は、道の駅下賀茂温泉湯の花12時33分着12時50分発。


ここで食事の予定だったが、食堂らしきものがない。
 
オレンジチェリートマトを購入。



 
続いて、下賀茂熱帯植物園12時57分着13時30分発。
ここは、無料なので寄ってみた。
 
ハイビスカスがキレイ。



 
ベニヒモノキインド原産の変わった花。



プルメリア花から香水がとれる、そうだ。


植木鉢にパイナップル。


マンゴー。まだ、青い。


 
ラクルフルーツ体験。350円なり。
ラクルフルーツを2分ほど舐めた後、レモンを舐めても酸っぱさを感じないとさ。
実際そうでした。
 
これがミラクルフルーツ。


ラクルフルーツの果実自体は甘くないが、次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ。
 
孫が1人だけ生マンゴージュースをお召し上がり。600円。


誰も分けてもらえず、水でガマン。
 
駐車場にはヤシの木がそびえてた。


 
沼津方面に進んでいると、見つけたお店。
地魚さくらさん。14時20分着。


混んでいたこともあって、料理が出るまで1時間ほど。
 
定食には、サラダ、小鉢、てんぷら玉ねぎとアシタバかき揚が付く。


 
私が注文したあじたたき定食。1500円。



汁物は、あら煮汁。


 
ご飯は炊きたての御釜で出る。


 
醤油はおいていない。これをかけて食べる。

ニンニク醤油かうめず。やっぱり、日本人は醤油がイイな。
 
娘婿が注文した一品。
磯ものみそ汁定食。1800円。


中央がフジツボ? 周りは、先が爪のようにみえる亀の手。
 
勇気ある注文だった。
 
ところてんの無料サービスあり。


左:ノーマル麺 
右:ノーマル、抹茶、コーヒー、よもぎ HPより

酢、黒みつ、きなこを選んでかける。
 
きなこ、入れすぎ。


 
16時5分、出発。
 
土肥金山(といきんざん)16時43分着16時53分発。


 
テーマパークは17時で終了でした。


 
伊豆中央道長岡北ICから高速へ。
大福や/いちごプラザあたりは渋滞。

秦野あたりで渋滞 80分にはまり、21時25分、海老名SA着。


ここで、孫は歯磨きタイム。


 
自宅には24時を過ぎて到着でした。
 
運転、お疲れ様でした。
運転していなくても、疲れる~。
 
an end!!