車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅⑯

伊豆からは、無事に帰還しました
今日、明日はお休みなのでゆっくりしています

鳥取県巡りの続きです

2017/11/3()

12時、自転車を道の駅で返して、車で天橋立ビューランドと逆側にある成相寺に移動です
 
 
成相寺(なりあいじ) 1225分着14時発
 
天橋立ワインさんを過ぎて左折


 
山道を登ります キャラバン馬力なし 苦労して上りました
 
入山料、大人1人500円を払うと無料駐車場に入れる
 
車を置いてパノラマ展望台に行きます


 
車で5分、歩いて40
歩いて戻ってこられた方が、やっぱり歩かなけりゃ景色は楽しめないよ
 
車でも行けるけど、歩いて景色を楽しみます
 
紅葉がイイ感じ




 
車にどんどんぬかれますが、自然を楽しみます


 
五重塔跡地 室町時代までここにあったんだ


 
ちっと、靄ってきちゃったね


 
ここは、本堂跡地


 
車じゃ、スルーしてるね
 
結構、へばってきてま~す


 
パノラマ展望台到着


 
天橋立がみえる


靄ってきているので、景色の素晴らしさは伝わらないかもしれないが、
以前来たことのある奥さんが絶賛する所です

気持ちの良い風が吹いて、汗がスーっと引いていきます
 
ここにも、土器盃かわらけ投げがある




 
展望台駐車場 勝手に車はおいてくださいって感じ


 
土日祝日はシャトルバスが来るんだ


 
減速のため、あえて段差を作ってある


 
成相寺 本堂


 
偶然、シャトルバスに遭遇


 
イイ紅葉が撮れました












 


 
さて、 成相寺を後にして、とりあえず空腹を満たします
 
 
 
 
ローソン 与謝野町男山店1415分着1435分発
最初に見つけた、コンビニです

でか肉まん、レタスサラダ、からあげ
ジューシー肉まん、粒アンマン、ジャンボフランク 950
 
一応満足
 
これで、今日の観光は終了

道の駅 舞鶴港とれとれセンターで車中泊の予定なので、その近辺でお風呂検索
 
銭湯若の湯1530分着16時発
 
こんな商店街の一角にあるお風呂屋さん


昭和の初め頃に建てられた洋風建築です


 
430円の銭湯です 熱めのイイ湯でした
脱衣所には漢数字が記された木製ロッカーがあった
浴場にはケロリンの洗面器

レトロ!!
 
浴室の位置が変わってる
ここは、男脱衣所の左隣に男湯浴室、女脱衣所の右隣に女湯浴室がある
すなわち、浴室は建物の端と端に離れている
ふつうは、玄関→脱衣場→浴室と奥に向かって並んでいるものだよね
 
にしがき 下福井店167分着1625分発


いつものように、夕飯の食材を購入
お刺身 スモークサーモンのマリネ コンニャク煮 
なすの甘辛煮 酢の物 鶉卵串フライ 焼き豆腐など

買い過ぎか?
 
道の駅 舞鶴港とれとれセンター1630分着



海鮮市場と一緒なので駐車場は広いが車も多い


 
とりあえず、空いているところに車をおき市場を見学


 
お刺身でビールを飲んでいる人もいたが、
全体的に高いのでガマン、ガマン
 
日も暮れてきた


 
空いてきたところを見計らって、グッドポジションゲット
 
さて、夕飯です
やはり、惣菜食べきれず
 
113日、終了