車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

HONDAハンディータイプ蓄電器「LiB-AID E500」使用経験

ハンディータイプ蓄電器 LiB-AID E500

使用経験 1
年末年始の伊豆の旅で、初めて使ってみました

謳い文句はこれ

1 家のコンセントから充電可能
2 好きなところに持っていける
3 USBやコンセントから電気が使える
なので、DC12V用のソケットはありません

購入時 本体と付属品


充電は室内用と車用の2本ある

本体の正面 やっぱりにしました


まだ、ビニール付き

後ろ面 HONDA


サイド面 並列運転も可能


分かりにくいので赤で囲んだが、
50ヘルツと60ヘルツの切り替えがある

充電式リチウムイオン電池を使用している


旅中は、PCからブログアップする際にE500を使っていた
1日2時間程度で4回使うと半分ほど消費される感じ

今まで、サブバッテリーから電源を取っていたが、
増設した室内灯を付けると室内灯がチカチカしていた

E500を使うことで、
室内灯を付ける時間帯でもPCが使えるようになった

なので、伊豆旅では
今までになくブログアップできたんです

電源を入れたところ USBが使用可能になる


AC OUTを押すとACコンセント使用可能になる


AC OUTボタンは長押ししないこと
長押しでアシスト運転になる

使用経験 2
奥さんが炊飯器が使えるか家で実験してみた



炊飯器はタイガーマイコンジャー 3合炊き
定格電圧100V 定格消費電力350W

16穀米2合
水入れ30分後、早炊き

38分後、炊けました


E500の消費
バッテリー残量灯はレベル4から3にダウン
AC出力インジケーターは1から3を表示

E500では、
当然ですが自動車用炊飯器タケルくんは使えません タケルくんはDC12V用ですから

我が家では、タケルくんの居場所が無くなった~
まだ、1回しか使っていないけど・・・・・



an end!!