車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

伊豆巡りの旅⑧

2018/1/1() 道の駅「開国下田みなと

10時、車内でブログの下書きにも飽きてきた
さて、下田を散策しますか
 
 
下田の街並みを散策1010分から16
 
道の駅からすぐ海が見える


風もなく、穏やか
漁船が停泊中 そうだね元旦だもんね 仕事は休みだよね
 
とりあえず、伊豆急下田駅に来た


 
寝姿山ロープウェイ 往復で大人1人1030円


今回は遠慮しときましょう
 
駅から、中島橋の信号を渡りマイマイ通りを進みます
 
龍馬が飛び お吉が眠る


宝福寺にゆかりのあるお二人
 
 
勝海舟と第15代土佐藩山内容堂が会談した
謁見(えっけん)の間」が残されている


海舟の直談判によって龍馬は脱藩を許され、文字通り維新回天の活躍が始まったそうだ
 
龍馬木像 龍馬 風の夢


 奥に見えるのが唐人お吉(とうじんおきち)記念館
 
お吉さんは、幕末の米国総領事「タウンゼント・ハリス」に仕えたのち「唐人の世話をした」ということで、壮絶な差別を受けたそうだ
(日本人のお吉に対して「唐人お吉」は、蔑称)
そして最期は、入水自殺をしてしまった
当時の宝福寺の住職が身寄りのなかったお吉の亡骸を弔ったことから、宝福寺にお吉のお墓がある
 
下田市民文化会館の隣に、こんなものが展示してあった

1837年製カノン砲


1854年11月4日、伊豆下田港において、大震災のために座礁破損した露国艦隊軍艦ディアナ号の備砲と推定される
 
錨 第50回黒船祭を記念して米国海軍から贈呈された


 
マイマイ通り突き当りにあるのが了仙寺(ジャスミン)


幕末に日米和親条約付録下田条約が締結されたところ

全国で唯一のアメリジャスミンの名所
5月中旬から下旬にかけて、1000株のアメリジャスミンが満開となるそうです
 
本堂


 
本堂の横を進むと、千両時横穴遺跡がある


 


ここから人骨や副葬品が出土したそうだ
 
 
五輪塔三基 下田奉行を務めた下村公三代墓


 
黒船ミュージアムが隣接している 入場料500円


 
了仙寺の参道 ペリーロードとも言う


ペリーさんが
300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した約700メートルの道のり
風情ある街並みとなっている
 
150年前の建物を利用した土佐屋さん


1970年代のソウルミュージックの流れる創作料理とカクテルのお店
 
土佐屋さんの脇を進むと長楽寺



日米和親条約批准書交換の寺
そして、日露和親条約が調印された場所でもある



歴史あるお寺なんだ
 
ペリーロードの突き当りを左に折れると
粉もん茶屋あほやさん


焼き牡蠣をいただく
雑煮を奥さんが食べたがったが、準備中ということで食べれず・・・
 
ペリー艦隊来航記念碑


アメリカ海軍の東インド隊司令長官、
マシュー・カルブレース・ペリーさんの胸像


 
磯華亭12時20分着13時発
探しておいた和食のお店でお昼にしようと店の前まで来た


店構えが、ちょっと古そう 
 
迷ったが歩き疲れてし、1000円でこの品数ならと
あまり期待せずに入店


 
2人そろってランチを注文


これで1000円か 安くてうまい 品数豊富 いうことなし
 
デザートまで出てきた 容器はイマイチ ゼリーです


 
このあと、ザ・ダイソー下田とうきゅう店で30分ほどお買い物
車に戻ると1430
 
散策中に見つけた銭湯で一風呂いただくことに
駐車場がないので歩き 片道12分


 
こちらが昭和湯さんです 天然温泉だ 360円です


ナマコ壁 下田ですね
 
暖簾をくぐると、男湯と女湯に分かれる


駐車場あったね


下駄箱がなつかしい レトロ さすが昭和湯さん


 
脱衣所のロッカー カギに輪ゴムが付いている レトロ


 
この駐車場が利用出来たんですね


 
帰りに、下田とうきゅうで夕飯のお惣菜を買ってから車に
お惣菜と一緒に奥さんのおやつも買いました


 
道の駅近くのが咲き始めている


下田は温かいんですね 今日は元旦だよ
 
16時、道の駅 開国下田みなとに戻ってきた
車内で夕飯までPCでブログの下書き
 
 
今日のおつまみ


 
2018年、静かな幕開けでした

1/1 終了