車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

茨城県をブラリ④

2018/4/14(土) 9時25分
 
思いがけず富谷山ふれあい公園の八重桜を堪能して常陸国 出雲大社
笠間市へ入ります
 
常陸国 出雲大社950分着108分発


 
今は島根の出雲大社とは無関係となっているようです
 
拝殿




 
大しめ縄を下から覗いたところ


アップにしてみると、お金が挟まってる


何か、ご利益があるのだろうか
 
稲田駅近くの西念寺へ移動
 
西念寺1013分着11時発
 
浄土真宗立教開宗の聖地

浄土真宗の宗祖・親鸞
この地で『教行信証』の製作を開始し草稿本を撰述したと伝えられる

 
茅葺きの山門


室町初期頃の建立
 
山門から見た参道


 
本堂


 
お葉付き銀杏天然記念物


葉先に銀杏が付くらしい




 
今度はつつじを見に行きます
 
笠間つつじ公園11時15分着11時50分発
 
こちらは、4/16のこの記事をどうぞ 
 
 
ツツジの後は、一応雨引山楽法寺に向かいましたが・・・・
 
次の目的地である雨引山楽法寺にナビを設定して、
お昼は途中で見つけたお店に入ることにして走だした
 
が、口コミで人気の店を探そうということになり、笠間神社の大きな鳥居を過ぎたあたりで車を止めて検索
 
見つけたのが和食のお店 鍛冶屋さん
電話をするとカウンターなら空いてるそうだ
笠間つつじ公園近くに戻ることになった
 
店の隣の駐車場、
右折で駐車場に入るのだが駐車場が満車で入れず、そのまま直進
 
Uターンしようとして、笠間大町郵便局の先の路肩に駐車
隣に洋食のお店があった
車が10台ほど止まってる 
美味しい店かな 車も駐車できるし、入ることに
 
鍛冶屋さん、ゴメンナサイ
 
 
レストランモン・ラパン 125分着1310分発


 
昼間から白ワインではありません ただの水です 


本日のランチがあるそうなので、注文
限定10です(1500円+税)
スープ(かぼちゃと野菜から選ぶ)、パン、メイン(鶏のクリームソース煮)
デザート(フルーツ、シャーベット、ケーキ2種、プディング)
コーヒーor紅茶
 
天井もオシャレ


まずは野菜のスープ


 
奥さんはかぼちゃのスープでした


 
 
パンとバターも出てきました


 
メイン(鶏のクリームソース煮)


 
ナスがアクセントになってます
 
デザート 女の人が喜びそう


普段デザートは奥さん担当なんですが、今回2人分は無理ということで
 
何年振りかでケーキ系をいただきました
 
最後はコーヒー


 
偶然入ったお店でしたがグッドでした
 
さて、雨引山楽法寺へ向かいます
 
続く