車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

群馬県太田市あたりでブラリ②最終

6月3日(日)
道の駅 どまんなかたぬまで目覚め
 
朝起きて、
車を第二駐車場に移動


朝からイイ天気は結構だが、日差しがきつい
この日影はありがたい 
 
私は、1人でお散歩に
今回の車中泊では、珍しく散歩が日課になっている
日課といっても、二日目だが・・・
 
一回りして戻ってくる途中で、吉水駅まで500mと看板が
行ってみるか 

 


ちょうど電車がホームに入ってきた
 
 
道の駅に戻り、時間は8時
 
孫のポケモンゴーにお付き合い
人の邪魔にならないように監視役です
 
さのまるクン


 
こちらは足湯 9時30分からです もちろん無料


 
さて、朝食は近くのガストへ
 
8時25分発
 
ガスト栃木田沼町8時35分着9時40分発


 
ガストのモーニングは食べ飽きている感がありますが、
これにしました
モーニングBセット 539円


スクランブルエッグ&ベーコンソーセージセット+トースト+スープ
 
食後、娘家族はぐんまこどもの国
我らは、
こどもの国近くの金山城跡近辺を散策してからこどもの国へ
お昼に集合して一緒にご飯を食べることに
 
 
大光院(だいこういん)10時45分着11時20分発
 
着いたけど、駐車場結構混んでる 第二駐車場に置く


 
今日までさつき祭 だから混んでるんだ


 
大光院の吉祥門(きっしょうもん)


大坂城落城の日に上棟したことから吉祥門と名付けられたそうだ
 
キレイなさつきが並んでます


 
徳川家康が先祖を祀るために呑龍を招聘して創建したお寺で、
この呑龍が親のない子を引き取って育てたことから
子育て呑龍(こそだてどんりゅう)と呼ばれた
 
安産、育児の願かけの参拝客が多く訪れるそうだが、
御祈祷が終わった後のようです 人が多い


 
金山総合公園・モータープール(展望台)11時30分着11時35分発
今度は展望台に来たのですが、
展望台に上っても木が生い茂っていて景色が見えない


仕方なく駐車場をパチリ
 
金山城までは、歩いて15分ほどかかるようなので
娘家族との待ち合わせに間に合わなくなってします
なので、ぐんまこどもの国に急ぎます
 
ぐんまこどもの国12時着12時30分発
 
さすが、こどもの国 
駐車場いっぱいでなかなか入れず ウロウロ
 
帰られる方の後に、やっと車をとめられた
 
ここが入口 入るのにお金を取られそう


入るだけなら無料です 
駐車場も無料 年中無休 群馬太っ腹
 
広いとこです  HPより


 
入ってすぐのアイス屋さんの前で待ち合わせ
早速購入


このテーブル ぐんまのスギ


 
暑いから簡易テントも多いね


 
ご飯を食べに行くのと思ったら、孫が最後にこれに乗りたいと
 
サイクルモノレール 小学生100円 大人200円


身体障がい者、65歳以上は半額
係の人に障がい者の方ですか、と声を掛けられるた
いえいえ、65歳以上なんですよ、と免許証を出そうと・・・
いえいえ、そこまでは結構です、なんて会話がありました

下を見ると、ちょっと怖い 


 
一周で疲れます


さあ、お昼を食べに行きます
 
話食処 しん12時45分着13時55分発
 
口コミで見つけておいたお店のようです
グーグルマップで場所を確認して出発 10分ほどです


 
着きました


Pマークの隣にビール  イイのかな・・・

駐車場有ですが、5台くらいしか置けません


 
ランチメニュー


幻の生カキステーキなるものがある


 
食処ではなく食処


 
お昼は禁煙 うれしいです


 
カニクリームコロッケ+お任せ刺身定1080円


私がいただきました ホントにクリーミー



お刺身も種類が豊富



 
 
幻の生かきステーキ


岩手県広田湾産の大きなカキ
今年は今日が入荷最終日だそうでラッキーでした
 
しらす丼に付いていたカキフライ デカイ


 
しんの刺身盛込み+厚焼き玉子定1490円


 
食後にアイスコーヒーが出ました


値段も手ごろで、内容もグー さすが口コミ



もう14時です


明日は、学校があるのでご帰還です
 
セブン-イレブン熊谷下恩田店でトイレ休憩
以後ノンストップで自宅へ
 
川越付近で少し混んでたけど、そこ以外は順調
16時50分、自宅着
走行距離238.1km
 
an end!!