車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

今日のブラリ 武蔵境①

2018/9/16(日)
 
JR武蔵境駅近くに由緒ある神社があるそうだ。

この連休は、天気がイマイチなので車中泊は控えていたけど、1日ぐらいは外出しましょうと出かけてみた
 


 
ポケモン集団がバトル中だ


孫と奥さんも参戦中 

南口にやってきました


 
 
 
杵築大社(きづきたいしゃ)1130分着12時発

 
駅から5分ほどだ
 
徳川家との縁も深かった出雲国松江藩初代藩主の松平直政徳川幕府の繁栄と天下泰平を祈願し、この地に出雲の杵築大社(現出雲大社)と稲荷神社の両社を創建された

戦後、商売繁盛の神「えびす様」を出雲の美保神社より合祀し「大国様」と共に二福神を祀る神社として、人々から厚く信仰されているそうだ
 
二の鳥居


左右に徳川家の家紋三つ葉がある

拡大しましょう


 
子供を連れてる狛犬 台座に龍が


 
写真ではチョットわかりにくいけど、こちらの台座には獅子


 
手水舎で身を浄めます


 
参拝します しっかり帽子をとってます


孫が撮ってくれました


写真で見ると、日焼けしてるなあ そして頭は白くなったなあ

孫といるだけで楽しい 奥さん


iPhoneのバッテリー充電も忘れずに 
なんせ、ポケモンやってるとバッテリーの消費が激しいからね



さて、
杵築大社には富士山があるとな


 
富士橋を渡ります


池にはお魚が泳いでます


 
アメンボも


 
滝まである


 
登山というほどではありません


 
まだ、登っていないけど、もう一合目


 
蚊に刺されそう


 
雨の後なので、足も滑りそう


 
何かあります


 
富士浅間神社だそうです


昔はここで富士登山の安全を祈願したそうです
 
奉祝 皇太子殿下御成婚記念に植樹された 平成569


 
お昼です
参拝後はお腹を満たします

続く