車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

11/4 今日のブラリ 近所の花

2018/11/4(日)
 
確実に季節は進んでいるのを実感する、今日この頃
 
我が家のみかんが色づいてきている


 
この場所に植えて40
最初はすっぱくて食べれなかったけど、
今ではお店で買えない昔ながらの味になっている

果物はほとんど食べないけど、ミカンは別
こたつに入って食べるミカンは最高
御幼少のころ、ミカンを食べ過ぎて体が黄色くなり(黄疸?)
食べるのを禁止されたことを思い出した
 
こちらは夏みかん


まだ青い
いつも奥さんの知人にもらわれて、形を変えるようだ
 
こちらキンカン


 
一昨年、バッサリ幹から切ってしまったが、
生命力はすごいね、実がつくようになった
奥さんが、ボリボリ食べてるけど、
消費できないのでどなたかにおすそ分け
 
 
近くをブラブラお散歩
 


紅葉してるといっていいのか 葉が落ちる寸前か
 
1912年に東京がアメリカにソメイヨシノを贈った返礼として、
1915年に日本に贈られたようだ
 
ハナミズキは赤い実をつける


 
実は有毒で食べられない
葉の表面の毛も刺激性物質があるため触ると皮膚炎を起こすことあり
 
キバナコスモス


 
よく見かけるけど、こんな背が低くても花を咲かせるんだ
感心するよ いっちょまえですね
 
たくさんの赤い実をつけたピラカンサ  たまに柿色種も見る



春に小さな白い花を咲かせる 
でもバラ科だからとげがあるんだよね
 
紅葉しかけたコキア




ひたち海浜公園に見にいけなかったなあ
 
秋はススキも目立つ


 
アベリア 白とピンク


 
よく見かけるオシロイバナ


 
猫じゃらし



昔、よく猫をじゃらしたな
 
こんなに咲いてるww


 


長く咲いている花ですね
 
コリウス 鮮やかな紅


 
こっちも紅 ケイトウ


鶏頭って書くんだね 知らなかったな
 
柿も色づいてます


 
ゼニアオイ


今頃咲いてる 初夏に咲く花だよね

ヤツデの花


花がない花だね
 
アメージングセージも盛りですね 伸び放題


 
この時期にツツジ?さつき?が咲いている


 
畑には 大根


キャベツ


どうしてこれが丸まっていくんだろう
 
かわいい花 ホットリップス




私の好きな花
 
30分くらい歩いただけで、巡り合えた花たちでした
 
an end!!