車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。

車中泊で山口県巡り 5日目

2015/9/23(水) 7時10分、道の駅「萩しーまーと」を出発。

また、朝食はガスト。今度は萩店。7時20分着。
ゆっくり食事をして8時10分に出発。

8時50分、青海島(おおみじま)観光船乗り場に着いた。
まずは、青海島に渡り最先端のクジラ史料館と波の橋立を観光。
青海島と本州を結ぶ青海大橋があるので、簡単に青海島へ渡れる。

観光船に乗って青海島の写真を撮る手もあるが、北長門海岸国定公園の青海島自然研究路を散策することにした。

歩き始めて、最初に目に飛び込んできた海(日本海側)。きれいな色をしている。

中央の縦長の岩がカモメ岩、その右が十六羅漢、右手前が変装行列。
海の底までみえる。

右手前の岩が象の鼻。言われてみれば、そう見えてくる。奥はカモメ岩。

あまりの景色に時間の立つのも忘れていた。
気が付いたら12時。本土に戻って偶然見つけた「江戸屋」さんで食事。
基本的にはソバやさんだが、大衆食堂的である。
日替わり定食とあいのりのザル、2人で1380円。安くあがった。
食事のあと、仙崎の街並みを散策。実に静かな町である。

14時、仙崎を後にして大寧寺(たいねいじ)に移動。14時20分着。

大寧寺の釈迦三尊と十六羅漢像。紅葉の頃はバックがキレイだろう。

今回の旅で唯一の旅館宿泊。チェックしておいた湯元温泉の六角堂に宿が取れた。
2食付きで5940円なり。

大寧寺から20分の距離で15時に着いた。早い到着だが、今までの疲れをすべて取りたい思い。
やっぱり、畳の上に布団で寝れるのはありがたい。

Good night!!