車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。

車中泊で山口県巡り 7日目

2015/9/25(金) 8時20分、道の駅 蛍街道西ノ市を出発。
功山寺(こうざんじ)を目指す。

途中、ガスト長府店でモーニング。
1時間近くいたので、功山寺には10時着。

功山寺の仏殿。国宝だそうだ。典型的な唐様仏殿としては、我国最古。

10時20分、火の山展望台に移動。30分で到着。

関門海峡が一望できる。関門橋(1,068m)は、昭和48年11月14日に供用開始となり、海面からの高さは約61m。

この日、展望台には行けなかった。立ち入り禁止。
8月25日、台風15号が通過したことにより施設に破損が生じ、火の山ロープウェイの運行停止。そして火の山公園山頂の展望台は立ち入り禁止。まことに残念。

11時15分、唐戸(からと)市場へ移動。

この中の馬関街(ばかんがい)で、すしのにぎりなどが買える。海を見ながら食べてる人もいた。2階には、回転ずしの店もあった。

市場内を散策した後、市場近くのふくの河久(かわく)唐戸店でお昼。
ふく飯・ふく汁セット550円、ふくフライ定食のお値段は健忘症で記載忘れ。
たぶん、600円くらいだったと記憶している。
ふくは、高級感があるが、ここはリーズナブルなお値段で味わえる。

13時、関門トンネル人道に移動。

途中にある赤間神社に寄った。

赤間神社拝殿。

13時25分、関門トンネル人道(下関市側)に到着。
あまり広くはないが駐車場有。

下関市側の入口。エレベーターで地下に降りる。

ここから門司港方面に向かって歩く。780m歩くと九州に上陸となる。

関門トンネルは二重構造になっていて、上が車、下が人道。
通行料は無料。自転車・原付は20円。押して歩くこと。
ウォーキングやジョギングをする人もいた。

ここが山口県と福岡県の県境。

門司港側からみた関門海峡。潮流が速い。
海峡の潮流は、時速18kmを越す時もあるそうだ。

15時15分、山口県に戻り駐車場を出発。
本日宿泊予定のドライブイン「みちしお」に向かう。
ここは風呂もあり、貝汁が有名。
16時前に到着。

明日は、車で九州に渡り門司港を散策予定。
だったが、帰りの道のりを考えると少しでも近くに戻った方が良いということになった。

今回の旅では島根県の「し」の字も出なかったが、突如島根県が出てきて島根県を通って帰ることになった。
そして明日は石見金山(いわみぎんざん)に行くことになり、今日は広島の安佐(あさ)SAまで行って宿泊することに急遽変更。

16時30分、風呂も入らず貝汁も飲まず安佐SA目指し出発。
何しにこのドライブイン来たの??

埴生(はぶ)ICから山陽自動車道に入り、下関JCTから中国自動車道に。
19時20分、途中の夕食時間を含めて3時間かからず安佐SAに到着。

高速の道中、車の数が少なく、街灯も少なく、
逆に、相互通行は多く、トンネルも多く、
疲れる・・・

お疲れのため早めの睡眠。

Good night!!