車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

車中泊で山口県巡り 9日目から10日目

2015/9/27(日) 8時40分、道の駅湯の川を出発。

ジョイフル 松江東朝日店でモーニング。
ジョイフルは、今回の旅でよく見かけるファミリーレストラン
山口県をウロウロしていた時に、入店しようと思ったら開店前だったり、探していたら見逃していて別の店に入ったりで、なかなか入れなかった。
鳥取に移動してやっと入ることができた。
モーニングの内容はガストより充実している。
検索で、東京には青梅店しかないことが分かった。残念。

9時50分、国宝松江城に到着。
松江城近くの県庁駐車場に車を置く。今日は県庁駐車場が解放されていて無料。ラッキー。

まずは。恒例の県庁前で写真。


今回の旅では、山口県庁に続き、島根県庁ゲット。


松江城の太鼓を打って時刻を知らせる太鼓櫓(たいこやぐら)と、南東方面を監視するための2階建の南櫓。お濠も立派である。


国宝の松江城天守閣。
全国で現存する12天守のうち、唯一の正統天守閣といわれているそうだ。

松江城の後は、松江市内をバスで観光。


レトロな「ぐるっと松江レイクライン」。200円で市内をバス観光できる。

バス観光後、お昼はバス停前の島根県物産観光館2階で食事。
初めて、出雲そば(割子そば)を食べたが、あまり口に合わなかった。
割子そばは、つゆをそばにかけて食べるのだが、
やっぱり、ソバはそばつゆに付けてすするのがイイね。

13時15分、松江城とさよならして、道の駅あらエッサに向かった。


ここには古民家レストランがあったが食事は済んでいるので、農産物をヒヤカシて14時20分、自宅に向かう。道中は長い。
行ける所まで行って、どこかのSAで1泊の予定。

山陰道無料区間を通って、米子自動車道へ。そして、中国自動車道
16時30分、加西SAで休憩。

18時30分、西宮名塩SAで食事。
21時15分、今夜のお泊り所に決めた名神高速の多賀SAに到着。

2015/9/28(月) 7時25分、多賀SA出発。


出発前に撮影した多賀SA。お世話になりました。
今年の正月に滋賀県巡りをして、この近くの多賀神社を訪れたことを思い出す。

中央高速経由で東京へ。
午後、無事に帰宅。めでたし、めでたし。

今回の旅の走行距離は2799.6km。
今までの旅の中で、走行距離は一番長い。

今年は、春に青森県弘前で桜を見て、秋は山口県にも出向いた。
我がセレナはよく走った。

今週末からの年末年始は岡山県庁へ出向く予定。