車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

岡山県巡り+姫路城2日目 ①

2015/12/27()
昨晩は、道の駅あいおい白龍城(みちのえき あいおいペーロンじょう)にお世話になった。


この道の駅は、近くにマックスバリュー、丸亀正麺、和食のさと、24時間営業のマックもあるので我々には便利だ。
 
 

ど根性大根 大ちゃん」。
アスファルトの路面を割って育ち話題になった、あの大根が相生市のマスコットキャラクターになっていた。
 
1015分、道の駅あいおい白龍城を出発。五味の市(ごみのいち)に向かう。
途中、イオン赤穂店に寄ったりしたので1130分に到着。


 鮮魚の市場「五味の市」。この中で、お刺身や牡蠣などの食材が売られている。


年末年始の業務案内。
今日は27日。今回の旅は姫路城から入ったので五味の市にも営業日に訪れることができた。正月はやってないよねー。
 

たっぷり牡蠣入りうどん。450円。
アナゴも入ってる。牡蠣がホントにたっぷり。
 

カキオコ。牡蠣入りお好み焼きのことだと思う。
こちらではカキオコの看板があちこちで見られる。
 

おでんもいただきました。
アツアツ。写真に湯気が映っている。

食材を購入して自分たちで網で焼くところもあったけど、2人でうどんとカキオコとおでんでもう満足。
 
1225分、日生諸島(ひなせしょとう)定期船待合所に移動。


 小豆島に向かうフェリー。乗車を待つ車が並んでいる。



備前(ハート)日生大橋。765 m
岡山県備前市の日生(ひなせ)鹿久居島(かくいじま)を結ぶ橋。
2015/04/16に供用開始されたらしいが、グーグルマップにこの橋はない。 

備前(ハート)日生大橋を通って、鹿久居島と頭島(かしらじま)に向かう。
 

牡蠣の養殖が盛んだ。
 

先ほど出発前だったフェリーにまた出会えた。
 

ミカンの栽培も盛ん。直売店にこんなミカンが並んでいた。

13時、牛窓(うしまど)オリーブ園に向かう。

続く。