車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

石神井公園散歩

2016/4/16()
 
天気もいいので自転車でブラブラと石神井公園に行ってきた。
公園に着くと自転車をおき、歩いて散策。
まずは、三宝寺池を回ることに。


見慣れない花が咲いていた。湿地に咲くミツガシワ。
氷河期にはすでに存在していた寒冷地植物だそうだ。


石神井城址。落城により照姫が池に身を投げたという伝説がある。


この階段を上ると、石神井城の土塁・空堀がある。


写真入りのこんな看板があった。


この中が主郭跡。といってもフェンスで囲まれていて中には入れない。


こちらは厳島神社水神社。
松の木がすごいことになっている。


厳島神社拝殿。
江戸時代には弁天社、水天宮として、すでに史料に残されているらしい。


厳島神社穴弁天社。


三宝寺池。ここら辺は水辺がキレイなところ。


池の周りは、木で作られた歩道ができている。


ねりまの名木 メタセコイア


ここから石神井池。ボートに乗れる。


B野球場の一角は、八重桜が咲き誇る。


今年初見のこいのぼり。釣り人も多い。


チューリップもキレイだ。
 
今日は、三宝寺池石神井池を一回り。
重い足で自転車をこぎ家路へ。
疲れたけど、すがすがしい日でした。
 
 
an end