車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

福井県巡り 1日目②

429()1110分に那谷寺に到着。


山門と灯篭。
灯篭は、時間を感じさせる。


こんな、キャラクターまである。時代かな。


平成29年は、開創1300年に当たるそうです。歴史がある。


こちらが、金堂華王殿。
金堂は平成2年に650年ぶりに再建されたそうだ。


こちらは、庭園の琉美園。華王殿の裏にある。
今回は特別に拝観できた。
 

古ぼけた木の橋を渡る。大丈夫かな。
 

右の道から入ってきた。帰りは左へ進む。
奥にあるのが華王殿。


残念なことに、ここのツツジは時期が早すぎたようだ。
満開の時は、きっと素晴らしいだろう。
他では、すでに満開のことろもあるのに・・・残念。


三尊石。自然はすごい。


水芭蕉。水がキレイな証拠。


いかにも庭園らしい休憩所。


小川もある。ひだりに咲くのはフキかな。


帰り道をに入ると、洞窟が。
ここを通って華王殿に戻る。


中は、こんなかんじ。
実際に掘って作ったようだ。
 
次は普門閣に移動。
 
続く。