車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

福井県巡り 2日目②

2015/4/30() 1230分、雄島(おじま)へ。
車は橋の手前にある駐車スペースに潜り込ませた。


朱色の橋は遊歩道なので車では渡れない。正面が雄島。
最近塗り替えたのか、キレイな朱色をしている。
 

雄島から東尋坊タワーがよく見える。


島の先に釣り人発見。
どうやってあそこまで行ったんだ。船?


橋を渡ると、大湊神社の鳥居が迎えてくれる。


鳥居を過ぎるとこの階段。
雨の日は滑りそう。


大湊神社。古めかしすぎる。


神社のわきには、ご神木?
すごい形の巨木。少し傾いている。
 
島を時計回りに1周した。
あとで知ったのだが、この島は心霊スポットで有名らしい。

感じやすい人は時計回りで!!

逆回りだと、死の世界に導かれてしまうとか?
感じにくい我々には関係ないけどね。
でも、時計回りに回ってよかった。
 

島の裏側は、東尋坊を思い起こさせる流紋岩が多い。
そんな岩の中には、磁石の方向を狂わせる磁石岩というものが存在するそうだ。
磁界が出来ていて、磁石が狂ってしまうそうです。さすが心霊スポット。
 

これが瓜割の水。だと思う。
夏でも冷たく瓜を入れると、あまりの冷たさに瓜がわれるといわれている湧き水のこと。
 

島の東側は、ヤブニッケイが生い茂っている。
幹が不思議な伸び方をする木だ。
中央は、ヤブニッケイではないかも。
 

1330分、越前松島へ移動中に、
休暇村越前三国でランチののぼりを発見して2階のレストランへ。
その時、1332分。
ランチは1330分までと、ウェイトレスさんに断られました。
せめて、ランチが出せないか厨房に確認してくれよ。
(結局、この日のランチはスーパーの弁当ですませた。)
 
越前松島に着いたが、水族館以外は東尋坊とあまり変わらないようなのでパスした。



今日は、結構歩いて疲れたので早めに車中泊先の「道の駅さかい」に。
 

今回出発前に、このように使い勝手が良いようにインバーターを固定した。
 
旅に出て初めて、固定してしまうと車の後部にあるサブバッテリーからPCの電源が取れないことに気付く。
というより、「道の駅さかい」でPC使おうとして気づいた。


後座席の横からサブバッテリーの電源がとれるようになっている。
左がシガーソケットタイプ、右はUSBタイプ。

インバーターを求めて「道の駅さかい」に隣接するヤマダ電機へ。
ここでは簡単に「当店では扱っておりません」の一言。
売っていないとは思いつつ、隣のスーパーセンターPLANT-2に寄ってみた。
ここで初めてスーパーセンターPLANT-2坂井店さんとご対面。
 
インバーターが何種類かあるではないか。少し感動。


大橋産業()3WAYインバーター100W(BAL)を購入。
これで、旅行中にPCからブログアップができるようになった次第。
 
スーパーセンターPLANT-2では、何でも売っている感じ。
手作りのお惣菜まで売っていたのでビックリでした。

検索したら、「ホームセンターであり、スーパーマーケットでもある総合ディスカウントストア 」とあった。
 
今日の夕飯は、感動したPLANT-2でお惣菜を購入。
車内でいただいた。
 
これで、2日目は終了。