車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

福井県巡り 5日目②

2016/5/3()
1030分、気比の松原から、日本海さかな街を覗きに行く。
県道142号を国道27号方面に進んで10分ほど。


イイ感じなので、ここでお昼にすることにした。
でも昼食には時間的にまだ早いので、時間調整。
といっても風が強いので、車内でネット検索。


11時ごろから店内をブラブラ。
旅はまだ続くので海鮮物販売のお店は冷やかしのみ。


海鮮を食べさせるお店もいっぱいある。どこに入ってよいのやら。


結局、入ったのがこちらのお店。鮮宴丼(せんえんどん)ひろしさん。
焼き物が美味しそうだったからこのお店に決めた。
名前のとおり、1,000円ポッキリのメニューが中心のお店。どんぶり物がね。
なんと、4月21日(木)新しくOPENしたらしい。 後から知ったけど。  


空き席がないほどの盛況ぶり。       
 

海鮮焼きAセット。1500円。うまかった。
 

白丼。1000円。酢飯ではなく、白米の海鮮丼。
2日続けて昼食の贅沢でした。
イカン、イカンと思いつつ、またやってしまう、わたしの悪い癖。
どこかで、聞いたことある、いやチョット違うかな・・・・
 

トロサバ焼き。700円。こちらでは、サバが有名。
2人で食べていてもだんだん飽きてくるほどの大きさ。
そして、さすがに脂がのっている。
 
1150分、満足して日本海さかな街を出発。
近くのヤスサキホームセンター敦賀店でお買い物。1時間ほどいた。

県道225号を進む。
 
1315分、千鳥苑若狭シーサイドブルワリーで休憩。
地ビール工場はお休みだった。


地ビールの味わい方。
泡の評価。香りの評価。風味の評価。のど越しの評価。
今まで、のど越しの評価しかしていないな。
 
1330分、三方石観世音(みかたいしかんぜおん)に向かう。
国道27号を進む。


途中、国道27号線沿いのドライブイン五湖の駅に寄った。
足湯がある。
トイレは、夜間は使えない。
車中泊向きではない。


14時、三方石観世音に着く。
 

観音立像。


北陸観音霊場第七番札所にあたる。
 

入口の駐車場に車をおくと、この道を歩くことになる。
車で行けないことはない。
写真を撮りたいので、私は車を降りて歩いた。


車で先に上がった奥さんが車をおいてある。
 
片手観音で有名。
この山に宿られた弘法大師様が、ある夜 境内にある御影石に霊像を刻んでいたが、夜明けとともに鶏の鳴く声が聞こえたので右手首から先を掘り残して下山したという


この、にわとりが鳴いたのかな。

この後、近くのみかた温泉きららに向かう。



1420分、みかた温泉きららに到着。650
さっぱりして、近くの協同組合三方ショッピングセンターレピアで夕飯の食材購入。


1530分、道の駅三方五湖(みかたごこ)に到着。
日は、ここで車中泊
 

今日は、風の強い1日だった。まだ風が強い。
三方湖の湖面も強い風で波立っている。
 
夕飯までPCタイム。
家族で車中泊の車もいて、周りはにぎやか。

お惣菜で一杯やって、風の音を聞きながら就寝。
明日は風はやんでね。
 
good night!!
 
これで5日目終了。