車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

福井県巡り 6日目①

2016/5/4() 道の駅三方五湖(みかたごこ)での目覚め。
 

道の駅三方五湖の隣には、三方湖(みかたこ)がある。
昨日とはうって変わり穏やかな水面だ。
 
三方五湖は、三方湖のほかに、
水月湖(すいげつこ)菅湖(すがこ)久々子湖(くぐしこ)日向湖(ひるがこ)がある。
 
久々子湖の湖畔が散策できるそうなので、
久々子湖湖畔にある三方五湖レークセンターに行くことにする。
 
その前に朝食。
745分、近くのファミリーマート三方鳥浜店へ。
820分、朝食を済ませ三方五湖レークセンターに向かう。
 

信号が少ないので、10分ほどで到着。
 

三方五湖ラムサール条約湿地に登録されている。
調べてみると、日本の条約湿地数は50か所あった。
三方五湖の近辺では琵琶湖もそうだ。
 
三方五湖レークセンターの駐車場をお店の方が掃除をされていた。
久々子湖の湖畔散策について尋ねると、一部は車の走る舗装路を歩くようだ。
駐車場に車をおくことの了承も得られた。
 
車の走るところは遠慮したいので、結局湖畔散策は取りやめ。
駐車場前に小高い丘?があるので、景色がキレイではと思い登ることに。
 

こんな舗装路を登る。


少し登ると眼下に久々子湖湖畔と三方五湖レークセンターが見える。


さらに登ると、日本海が。


昨日の強風はすごかったが、その影響で木が折れている。
手前には、小枝も落ちている。


早瀬方面の展望。少し靄っているがイイ景色だ。


頂上付近は、新緑の桜並木。


頂上からも日本海が見える。キレイな海だ。
  
登ってみると、汗が出る。丘ではなく山だ。
後で名前を調べると、岳山(だけやま)というそうだ。


仏舎利塔。日本山若狭支部と書いてある。
日本山は日本山妙法寺のことで、
日本山妙法寺藤井日達上人の提唱で、全国に平和祈願の仏舎利塔を建てている。
 
2人だけの景色を堪能し、三方五湖レークセンターに戻ってきた。
下りは早く感じた。


三方五湖レークセンターには、遊覧船乗り場がある。

車をおかせていただいたので、何か買い物をと思ったが・・・
買いたいものがない。お店の方、ゴメンナサイ。
 
1030分発、三方五湖レークセンターを出発。
若狭瓜割名水公園(わかさうりわりめいすいこうえん)に向かう。
 
 
1045分、ファミリーマート三方北前川店に寄る。
ファミマのWiFi設定をしたかったが、20分ほど頑張ったけどうまくできず諦める。


1125分、若狭瓜割名水公園に着く。


滝は、300m先だが、車ではいけない。


名水百選。水の森ともいう。
 

木漏れ日が気持ちイイ。


瓜割の滝。


夏でも滝の水は冷たく、その冷たさから冷やしていた瓜が割れたという。


天徳寺八十八カ所。
弘法大師様が四国八十八カ所を模した霊場を開くために、
佐渡の石工に八十八体もの石仏を刻ませたそうだ。


左の小道を通って降りてくださいと注意書きがあるが、
奥さんは読まず、この階段を降りる。
仕方なく、後に続く。


新緑がキレイだ。春だねえ。


この時期に、もうアジサイが咲いている。
この日は54日だよ。
 
12時、若狭瓜割名水公園を出発。明通寺(みょうつうじ)に向かう。

続く。