車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

福井県巡り 7日目①

2016/5/5() 
昨日は道の駅若狭おばまで車中泊したが、
7時、私が寝ているうちに奥さんが出発。


720分、PLANT-2上中店の駐車場の門が開いていて入れたそうだ。
8時近く、私はやっとお目覚め。
天気がいいので、駐車場の隅で寝袋干しと車中の整理をしてくれていた。
9時の営業開始を待って、朝食を購入。
 
奥さんが店内を物色して、車後部窓用の虫よけ網を購入。
コンパクト収納なので、昨年まで使っていたものよりいいかも。
 
1035分、熊川宿へ。
ナビへの入力間違いで10分ほどロスがあったが、11時に熊川宿駐車場に着いた。


中世以降、熊川・朽木経由の「若狭街道」が一番輸送量が多く、
鯖街道」の名に相応しい道であったといわれている。


昔の人がこの道を歩いたんだ。当然、舗装はされていなかったけど。
 

以前は電線が見られたが、今は整備されて電線が埋められている。
 

里いもでも洗っているのでしょうか。


煙草屋さんのようだ。
今も現役で商売している。


「前川」と名前がついた用水路。流れが早い。
生活用水として利用された。


全国唯一、伝建地区内に元位置のまま現存する番所建物。
 

入館料50円。なので中には入らなっかったが、外からでもこの写真が撮れた。
 
下ノ町、中ノ町、上ノ町と歩いて道の駅若狭熊川宿に到着。
ここでお昼の予定だったが混んでいたので、
歩いてきた途中にあったお店でお昼にすることにした。
どのみち、車をおいた駐車場まで戻らなければいけないからネ。
 

熊川宿「ひのきや」さんにお邪魔することに。
かやくごはんが先客サービスになっている。


おろしそばを注文。かやくごはん・・・まだあったヨ。
おろしそばだけだと、ちょっと物足らない量だな。
それと。辛み大根があまり辛くない。
 

畳席に床の間と鎧が・・・
さすが、熊川宿。
 
空腹を満たしたところで、車に戻った。

1235分、熊川宿を出発。
今回は福井県巡りではあるが、この後は福井県を出て滋賀県に入る。
 
続く。