車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

富士山撮影で車中泊②最終

2016/12/3(土)8時40分、新倉山浅間公園の無料駐車場に到着。
 
歩いて忠霊塔に向かう。
 
新倉富士浅間神社あたりから、まず1枚。

富士吉田の街並みと富士山の境にモヤがかかっている。
晴天で雲一つない。最高の撮影日よりです。


忠霊塔までやってきました。




忠霊塔と富士山。


忠霊塔を右に位置して1枚。




満足して階段を降りてくると、こんな注意書きを発見。

以前来たときは猿だけだったけど、イノシシも出るんだ。
 
さて、山中湖畔にある郷土料理庄ヤを見に行く。
良ければお昼を食べようかと思い。(10時着10時10分発)

思ったほどではなかったので、パス。
 
山中湖畔はキレイだ。久しぶりに来た。


ワイヤーに乗る人がいるらしい。


電線が邪魔だが雄大な富士山が撮れる。


移動して長池親水公園に来た。(10時20分着)
ここでは新倉山浅間公園と違って雲が出てる。






山中湖交流プラザ「きらら」に移動。
ここの駐車場は有料だ。
富士山の写真を撮るためだけでは、入れません。
駐車場の先に進むと、湖畔に車で入れるところを見つけ、そこから1枚。


旭日丘湖畔緑地公園に移動。
まだ、除雪した雪の残骸が残っていた。


湖畔まで降りていくと、河畔と富士山が撮れた。


遊覧船と富士山。


ここから、水陸両用車両が湖に入るのだ。


富士山を背にして山中湖をみると湖の向こう側は小高い丘?


11時20分、山中湖を離れ昼食を食べに忍野八海に向かう。
 
丸天さかな屋さんは、奥さんおすすめのお店です。
今回2回目の訪問で、印象が良かったそうです。(11時40分着12時40分発)


座敷席から隣の池がガラス越しに覗ける。
ガラスの上に人が乗っても大丈夫らしい。
もちろん、私は挑戦していませんが・・・


メニューの鯉のあらいが目につく。2人前で1380円。
 
臭みがないのでワサビでどうぞ、とのこと。酢味噌も付いていましたけど。


私は、ザルそばも注文。650円。
食べ始めて写真を撮っていないことを思い出して1枚。


奥さんは甲州名物ほうとう。1200円。

少しシェアーさせてもらったが、カボチャが美味しかった。
 
お店のすぐ裏が忍野八海のお釜池があるので覗いてみた。


こちらがお釜池。

水がキレイなので水面に木が映り込んでいる。
中央の濃い青のところは、かなり深い。
 
忍野八海は歩いて7つの池を回れるが、今回はパス。


さて、これからどうしよう。
道の駅に早めに行ってゆっくりしましょうか。
ということで、道の駅どうしに向かいます。
 
山中湖まで戻って国道413号線を進みます。
くねくね路が多く、バイクと良くすれ違います。
 
13時15分、道の駅どうし着。


道の駅の裏は川があり、のどかだ。




ここいらは、バイクが多いので夜もうるさいだろうということで、ここでの車中泊は無しに。
13時35分、津久井湖方面に向かいながら富士山の写真もとれたので帰ってしまおうと決定。

20号に出る手前で、ちょっと渋滞。


 
16時30分、和食さとさん。休憩+ドリンクタイムでくつろぐ。


18時には自宅に無事到着。

今回、3泊予定が1泊で帰ってきてしまった。
でも、キレイな富士山がたくさん撮れて、メデタシ、メデタシ。
 
走行距離 225.5km


an end!!