車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

兵庫県巡りの車中泊旅②

2016/12/23()

美合PA下りで目覚め。

今日は天皇誕生日祭日だ。道が混むかな。

 
650分、フードコートに入っている吉野家さんで朝食。

ここは24時間営業なので助かる。
マックも24時間営業ですが、マックと吉野家なら、吉野家を選択です。

この2つを注文。


隣のはなまるうどんさんと、容器の返却口が共有だ。


見合PA740分出発。予定は6時発だったから早くも遅れが出ている。
 
名港トリトン。空の雲が厚いなあ。

名港トリトンは、伊勢湾岸自動車道の東海ICから飛島ICの間にある3つの橋の愛称だ。
 

一度は、行ってみたい。
 
湾岸自動車道は海が見えて走っていても気持ちがイイ。助手席から撮影。


ナビの誘導が東員IC方面を指示。
高速がこの先なくって、降りる羽目に。
鈴鹿ICまでが渋滞しているので、下におりたのかな?
 
9時11分、鈴鹿ICからまた高速。よくわからん。
 
亀山JCTすぎてすぐ虹。

目をこらしてみてください。わかりにくいので。
 
土山SA、草津PAで休憩後、1120分、西宮名塩SAまできた。


明石焼きふうだしたこ焼。560円。

今回の旅で明石焼きは食べる予定に入っているが、奥さんが食べたいというので一人前のみ注文。思っていた以上に美味かった。
 
食欲に火が付き、ラーメンをそれぞれ注文。
名塩ラーメン。680円。

海苔だけが目立つラーメンでした。
 
1155分、赤穂IC目指して出発。
目的地は赤穂浪士で有名な赤穂大石神社。
13時25分、休憩なしで赤穂大石神社に到着。


立派な参道です。


参道には、四十七士の石像が並んでいます。


大石主税(ちから)像。

播磨国赤穂藩筆頭家老大石良雄の嫡男。
 
大石 内蔵助(おおいし くらのすけ)像。


恵比寿さま。


大黒さま。


小腹がすいたので、神社内の元禄茶屋で天塩うどんをいただく。
天塩うどん550円とちまき150円。

ちまきは奥さんが注文。実はソフトも食べている。
 
神社でお参り。


大石家の家紋。右廻り二ツ巴。

水の渦のふくらみが上下向かい合っている。
 
赤穂城跡の本丸。




大石宅址にある大石邸長屋門

内蔵助さんと主税さん親子が出入りした門である。
 
初めて見た実をつけた、名前のわからない花?

知っている人、教えて。
 
クロガネモチが赤い実をつけている。


天守台から見た赤穂城址。


ここは風呂場址。


この階段を上がると天守台に出る。


14時45分、車に乗り移動。
 
瀬戸内海国立公園赤穂御崎。(1455分着1510分発)


ここでも虹に遭遇。


15時40分、道の駅 あいおい白龍城に到着。

今日はここで車中泊

1時間ほどパソコンをして、17時ベーロン温泉に入らせていただく。
料金は750円。割引チケットがあると3人まで650円になる。
HPから割引チケットをプリントしておかなければいけない。
 
17時45分、さっぱりしたところで和食さとさんでゆっくり。

芋焼酎ロックです。後は寝るだけ。
 
good night!!