車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

栃木市岩下の新生姜ミュージアム

2017/8/12()
一度訪問してみたかった岩下の新生姜ミュージアム
 
義理の母が泊まりに来ているので、出かけてみましょうか。
 
3連休で高速は混んでいるようだから一般道を選択。
栃木駅の近くにあります。


 
9時半、出発。
 
久喜あたりで混んでいて、もうお昼の時間。
ガスト 栗橋店で昼食。1156分着1230分発。


 
私は、新生姜ミュージアムにいくので生姜焼き膳917円をいただきました。
出てきたのは、写真に撮る意欲もなくなるほどの見栄えでした。

時間が押しているので、食べたらすぐ出発。
 
1340分、新生姜ミュージアム到着。


やっと、着きました。
ここは無料で見学できます。
月曜、火曜が休館日です。
 
エントランス~イベントステージ


右、岩下の新生姜の巨大パッケージ、左:世界で1台の新生姜色のグランドピアノ
 
うちらも、記念撮影。今年米寿の義理の母。


 
岩下の新生姜1987に発売されたそうだ。


パッケージも時代とともに変わり続けている。
 
岩下の新生姜といえば、この人。俳優で歌い手でもある中村雅俊若い


今はコマーシャルやっていないのかな。テレビで見かけない。
 
岩下の新生姜は、本島姜(ペンタオジャン)から作られている。


台湾中部の南投県南投
(なんとう)・埔里
(ほり)嘉義県梅山(うめやま)に産地を限定して栽培されているそうだ。
日本は栽培に適さないようだ。
 
巨大新生姜。顔を出して記念撮影ができる。


岩下の新生姜は、いろいろなお店で使われている。


世界の山ちゃんでも。岩下の新生姜豚巻きカツ


期間限定コラボメニュー。美味そうだ。


 
新生姜アルパカは、モフモフの手触りと愛くるしい表情で大人気。らしい。


 
アルパカ広場と呼ばれているキッズルームも完備している。


 
ジンジャー神社。まである。


 
色々御利益がある。


 
絵馬まである。


 
岩下社長と本島姜の出会い。


 
カフェには、生姜入りのメニューが並んでいます。



お土産コーナーはこじんまりとしています。


 
イベント開始1分前。巨大新生姜に映ってます。


 
始まりました。






時間をかけてきた割には、1時間もいませんでした。
 
1415分、帰ります。

近くの道の駅へ。

道の駅思川。1445分着1510分発。
道の駅みかも。15301530分発。
 
道の駅に2カ所寄って、いつものようにサイゼリヤで反省会でした
1730分着1815分発。

走行距離197.4km
 
an end!!