車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅⑤

2017/10/28() 大山寺を後にして雨でも大丈夫な足立美術館へ向かう
 
足立美術館 1125分着1210分発 鳥取県から島根県安来市
 
まだ、鳥取県に入れていない

足立美術館は、近代日本画横山大観の作品と日本庭園で有名なところ
バスで団体さんが来てますねー


 
予定では、境港に行く日に足立美術館にも行けたらいいなって感じでした
お得意の予定変更です


 
入館券 2300と高い


 
でも、日本庭園を見たくて大奮発です
奥さんは一度来ているので2回目はノーサンキュウとのこと 車内待機
 
よく整備されたお庭です




 
足立全康(あだちぜんこう)氏の銅像と、「庭園日本一」の石碑

全康氏は足立美術館の創設者
 

アメリカの日本庭園専門誌『Sukiya Living Magazine/TheJournal of Japanese Gardening(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』が、全国の日本庭園900か所以上を対象に実施した「2016年日本庭園ランキング」で、ここの日本庭園が「14年連続日本一」に選ばれたそうだ 







部屋の窓を通して風景が


額縁のようには見えないが、あえて部屋の部分を写真に
 
チョッピリ紅葉も


 
どじょう亭1210分着1330分発

戻ってくると、どじょう亭でお昼にしようと奥さんの提案
隣にある安来節演芸館に併設されているどじょう亭は、演芸館に入らなくて、食事だけでもOKと奥さんが調べてくれていた
だてに、車内待機してないねーーー
 
団体さんがいて20分ほど待たされてから席に着く


 
まるごと安来丼980


 
安来市で採れた安来ドジョウ島田タケノコ広瀬味噌などを使用したあんかけどんぶり
安来ドジョウの唐揚げまで串にさしてある
 
柳川鍋の美味しい食べ方が説明されてある


①沸騰して湯気が立つまで待つ
②溶いておいた卵を全体に回しいれる
③ふたをして卵が固まるまで30秒ほど待つ
④卵が固まったら出来上がり
 
まるごと柳川御膳1300円が配膳されてきた


 
湯気が出てきましたヨー


 
溶き卵をまわしいれてま~す


 
美味しくいただきました
ドジョウの臭みは全くありません
 
おや、安来産のドジョウではなく、大分産だったか・・・


違いは、まったく判りません
 
この子たちの兄弟をいただいたのかしら


 
安来市のシンボルキャラクター あらえっさくん 笑顔が可愛い


あらえっさくん安来節のドジョウ掬いが得意らしいけど・・・

安来節演芸館では、一般人も舞台で踊れるらしい
島根県出身の奥さんの母は、 踊ったことがあるそうだ
 
 
広瀬温泉 憩いの家1340分着1410分発  ここも島根県
 
お腹を満たしたら、時間は早いけどお風呂


 
やってきたのは足立美術館から車で10分ほどの、入浴料金300の温泉
銭湯でも400円はするご時世なのに
300円で入れるなんて ありがたや ありがたや

ボディソープもシャンプーリンスも置いてあった
ぬるめのお湯だが、後からポカポカする 

但し、 13時から 水曜は休み
 
安来清水寺1435分着1525分発 ここも島根県
 
風呂から上がると雨もあがったようだ
587年に開かれた天台宗の古刹を訪れる


 
山寺に階段はつきもの 早速杖を使う人


 
かなり時代を重ねた山門だ


 
山門を支えている足の部分が、かなり傷んでいる


 
参道の両側は、まさに森


 
境内には、立派な大きな杉が何本もそびえ立つ


 
少し靄のかかった山陰唯一の三重塔


 
百観音お砂踏み霊場 三十三の霊場石と中央の仏足石から成る


 
霊場石の下には出雲三十三観音霊場西国三十三観音霊場中国三十三観音霊場札所寺院の砂が納められてあり、御札を納札箱に納めて廻ることで、これらの観音霊場を巡礼するのと同じ功徳が得られるとか


 
お寺を後にして、中海の松江市側にある道の駅に向かいます
 
 
 

スーパーマートサンアイ東出雲店1545分着1615分発 ここも島根県



 
検索しておいたスーパーで夕飯の材料を買います
鶏肉とミックスもやし トビオウ刺身
 
中海が、雨上がりでもやってる


 
何とか中海があることがうかがえる


 
 
道の駅 本庄 弁慶伝説の里1645分着 ここも島根県



 
早目に着いたので夕飯までPCでブログの下書きなど
奥さんは折り紙 それぞれ自由な時間
 
干し柿用の渋柿がいっぱい売られてる


 
ここは弁慶誕生の地


 
夕飯は鍋とさしみ
鍋も刺身も刺身のツマも全て食べきった
 
まだ、鳥取県に入れず 
 
 
28日終了