車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅⑧

2017/10/30()
1240分、倉吉から離れ、今度は滝を見に行きます
 
 
 
不動滝137分着1320分発
 
滝は、大体駐車場は完備されているけど、
駐車場までの道が狭いとこが多い
前から車が来ないことを願って進む
写真を撮る余裕なし
 
平日のせいもあるかもしれないけど、人ひとりいない


 
不動明王をまつり、行場として信仰を集めている


数え年42歳の男性と33歳の女性を対象に、「厄歳」をめでたく躍進する意味の「躍歳」にかえる聖滝とされている
 
77日には滝開きがあり、厄年の男性が滝に打たれる 
30年続く伝統行事だそうだ
この日は人が多いのだろう
 
普段は人が訪れないのかなあ チョット寂しい感じ


 
不動滝 滝の前まで行ける 迫力ある~






不動滝


今滝1325分着1335分発


うっそうと生い茂る樹林の中にある


 
熊でも出そう
 
一応、道は整備されている


 
木製の橋を渡ると滝


 
今滝








今滝 

不動滝今滝2だけで堪能した
滝に打たれることもできるほど、まじかまで行ける滝でした
 
これで今日の予定は終了
 
さて、お風呂です
 
 
国民宿舎 水明荘1345分着1445分発 
540円 平日 10:3021:30 休前日 10:3020:00
中国風の建物


 
東郷池を眺めながら入れる


 
バイナリー発電をおこなっているそうだ


熱源から水より沸点の低い液体を加熱・蒸発させて蒸気を作り、
その蒸気でタービンを回す発電システム
また、温泉熱発電が行われた後の熱水を水道水の加温や温泉などに2次利用している
 
道の駅燕趙園(えんちょうえん)1447分着1510分発 






燕趙園の庭園は入場料500
入らず写真のみ撮影



奥は東郷池


 

ここで車中泊の予定だったが、
奥さんが気に入らず検索して道の駅はわいに行くことに
 
 
道の駅はわい1525分着
20038月、山陰道青谷・羽合道路(国道9号)にオープン


地元でとれた魚介類、農産物を売ってる 安い
コンビニあり
 
ここら辺は日本のハワイといわれているそうだ
 
こんな注意書きが こうゆう道の駅が増えるかも・・・



 
夕飯はコンビニかレストランか
迷った末にレストランに 
ラストオーダーが1730分なのでその前に入店予定
それまで、PCでブログの下書きにいそしむ
 
夕飯は道の駅レストランWAKABAさんで
肉うどん650円 ちょっと変わった肉うどん


焼き魚定食850


 
これで30日終了