車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

鳥取県巡りの旅⑮

2017/11/3()
道の駅 海の京都 宮津で、目覚め
 
朝食は、昨日の鍋の残りに、うどんを入れていただきます
残飯整理、完了
 
天橋立散策95分着
道の駅トイレの隣にある宮津市観光交流センターで自転車を借ります


2時間で400円(税込)
30分延長 で100円 1日最大1,000だそうです
 
電動自転車あり2時間で500円(税込) やっぱ、ちょっと高い
 
我らは、天橋立ビューランド入場券付き乗り放題 1,000円(税込)にした
入場券だけでも850円だから、お得
 
車と違ってチャリだと、こんなとこでも止まって写真が撮れる


 
小天橋を渡ると、すぐ天橋立


お借りしているチャリ ママチャリだよね
 
この橋は、橋の下をくぐれない船が来ると、この境から廻旋して通すのだ


 
橋を渡らずに進むと、遊覧船乗り場に出る 片道530


我らは、船には乗らず橋を渡ります
 
橋を渡ってすぐ日本三景の石碑が目立ってます


 
ここには、日本三景の松が植えられている


 
松島     宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海
宮島     広島県廿日市にある厳島神社を中心とした島
 
日本の道100選顕彰碑




京都府天橋立線は周囲の景観との調和のため、あえて砂利道のまま管理しているって
 
とにかく松が多い 7000ほどあるそうだ




 
与謝野寛・晶子ご夫妻歌碑


寛の父親が加悦出身ということもあり、たびたびこの地を訪れていた
 
天橋立から見る宮津


雨は降りそうもないが、雲が垂れ込めている
 
天橋立の松は、根元がしっかりしておらず、幹ばかりが高く育ってしまい、バランスの悪い状態になっている


 
天橋立神社


恋愛成就のパワースポットとして人気の場所
 
名水100選 磯清水


周りを海に囲まれているにもかかわらず真水が湧いている不思議な井戸
 
夫婦松 寄り添っているから?


そんな夫婦ばかりじゃないけど・・・

海では漁がおこなわれている


 
双龍の松


平成161020日、台風23号に命を絶たれた松
 
惨状を記憶にとどめるとともに、先人達が大切に守ってきた天橋立を子々孫々まで残していくため、ここにその姿を保存した

台風で倒木した双龍の松 ネットより


 
里帰りの松


倒木した松の枝を採取し、府林業試験場夜久野分場で接ぎ木による苗養成を行い 生育した苗を植樹した(里帰り)
 
下を通るのに、危険を感じる松もある


 
天橋立を抜けると、天橋立傘松公園のリフトが見える


 
小天橋まで戻ってきた

廻旋しないでもくぐれるモーターボートが通過


廻旋します








行ってしまいました

智恩寺でお参り


 
立派な多宝塔 1500年建立


 
お参りよりマツタケ特価2000が気になる


 
天橋立駅を通って天橋立ビューランドに向かいます


 
我らは、レンタサイクルで入場料込みだからチケット売り場はパス


 
リフトで移動中 わずかに靴が見える


片道リフトは随時乗車で6
 
飛龍観展望台


 
これが天橋立


股のぞき


天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見える、というが
 
このように見えるらしい・・・  ネットより


 
かわらけ投げ


くぐれば願いが叶うかも
昔からは投げることで厄を払うと言われている
 
天橋立を眺めながら、下りのリフトで戻りましょう


 
taku 昼食に行こうと思って電話したらお休みとのこと 残念
626-0071 京都府宮津市由良2530  070-4100-8097
 
12時、自転車を道の駅で返して、
車で天橋立ビューランドと逆側にある成相寺に移動です
 
続く