車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

伊豆巡りの旅②

2017/12/30()
道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で目覚め
 
起きると、富士山がキレイでした


まあ、電線が邪魔ですが・・・

朝食も前日に続き鍋の残りで雑炊です


フライパンで、鍋も雑炊も作ります もちろん奥さんが
 
9時15分、伊豆の国パノラマパークへ出発
 
 
韮山反射炉930分着1040分発

韮山反射炉の看板が目につき、寄り道


何も知らずに来てしまった
 
調べてみると、
反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉のこと
 
稼働した反射炉が現存するのはここだけ




 
江戸時代後期の幕臣で伊豆韮山代官の江川英龍(えがわ ひでたつ)が手がけ、後を継いだその子英敏が完成させた
 
反射炉を背にした江川担庵(えがわたんなん)公の像 江川英龍の称号




 
展望デッキ


 
昨日は寒かったんたね 茶畑に霜が降りてる


軽く雪が降ったみたい
 
富士山がキレイに見える




 
電線越しに見える、こちらも江川坦庵公の像




50年ほど前、四国の石工が遠い伊豆までやってきて作ったらしい
今は木村土木社長が所有していて、語らいの丘韮山にあるそうだ
 
全長4.5m、重さ6トン、顔の長さは85cm
横から見ると、正面と違って厚さが薄いとな
 
ここからでは、横からのショットは無理
後でこの場所に行こうと思ったけど、道がわからず諦めた次第
 
展望デッキから降りてくる途中につるし飾り雛の展示会場があった
無料です


 
吊るしている雛ばかりではありません


 
次は、反射炉物産館


 
原子炉の動画も流していたけど、いわゆるお土産館です
 
 
富士山ハイチュウ発見 孫に受けそうなので購入


 
富士山さいだーグミ こちらも孫の土産


 
奥さんは、時間は早いけどおやつの時間


美味しかったそうです
 
 
 
 
昼食用のおにぎり 鶏つくね ゆで卵を2人分購入
 
さあ、今度こそ伊豆の国パノラマパーク
 
続く