車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

茨城県をブラリ①

今回は大阪府庁前で写真を撮ることを目的に大阪巡りを企画
車中泊は気分次第で目的地変更可能
というのは、先週冬用タイヤ交換とオイル交換を日産にお願いして、
その待ち時間に見ていた雑誌に載っていたのが石切山脈
一度行ってみたいと奥さん
ついでに、ネモフィラも見たいそうです
 
これで目的地変更です
 
2018/4/11(水)
お仕事は定時で終了、直帰
シャワーの後、夕食をすませ、18時45分に自宅発
 
外環から常磐自動車道へ 渋滞もなく順調です
 
目的地の友部SAには20時35分着


 
フードコートを散策
 
スターバックスコーヒーがありました


コーヒー好きには助かりますね
 
友部マスコット登場 チゅ~ず公


日本で、はじめてチーズを食べた人は水戸黄門で有名な徳川光圀
そんな関係で開発されたのが
クリームチーズを包んだ洋菓子友部チゅーず 
 
 
2018/4/12(木)
友部SAで目覚め
 
朝食はフードコートでいただきました
 
温玉うどん650円


朝定620円


紅しょうがは食べ放題 

友部SA8時発
渋滞もなく順調 


8時20分、国営ひたち海浜公園南駐車場入り口まで来たが、
駐車場の料金所まで長い列を作っている


 
 
駐車場は9時から入れてくれた 駐車料金510円 


 
続々と車が入ってくる
 
入園料は、大人450円、65歳以上は210円


 
入園を待つ人が並んでます


 
 
9時半、開園
 
ネモフィラ目当てだが、まずは自転車を借りることに


3時間400円 奥さんはこれアシスト付き600円 
 
ネモフィラが咲くみはらしの丘へ急ぎます
 
かわいい けむしに注意!


 
ネモフィラの記事はこちらをどうぞ

 
ネモフィラをバックにプロの方が写真撮影中










 
ネモフィラソフト400


 
噴水広場


 
 
昼は、チューリップを見ながらお手製のおにぎりをいただきました




ゆで卵もあるよ


 
チューリップの記事はこちらをどうぞ
 
SEA SIDE TRAIN を利用される方も大勢います


 
大観覧車


 
予定の3時間自転車を乗り回し、ギリギリで返却
 
13時15分、早めのお風呂へ
 
勝田あかつきの湯13時30分着14時35分発


ひたちなか市にあるお風呂 1人580円
 
 
15時5分、道の駅 ひたちおおた 黄門の郷


夕飯は、道の駅で調達


野菜天ぷら、おいなりセット、きんぴらごぼう、ポテトサラダ
1008円なり
 
まだ新しい道の駅なので、トイレはキレイです


 
4/12終了