車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

道の駅 和紙の里ひがしちちぶ①

2019/5/30(木)

 

天空のポピーを鑑賞する前に、近くの道に駅に立ち寄り

 

道の駅 和紙の里ひがしちちぶ 

 

東秩父村の道の駅

東秩父村の和紙の里が「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」として、平成28年にオープンしたそうです 

 

第4駐車場までありました

 

いろいろな施設が入ってます

f:id:shou1710:20190605174314j:plain

 

ゆるキャラ  わしのちゃん

f:id:shou1710:20190605175523j:plain

 

和紙製造所

f:id:shou1710:20190604182130j:plain

和紙漉き技術を見学・体験できる施設のようですが、興味なく食い気が先行

 

和紙製造所を通り抜けると中庭

f:id:shou1710:20190604182416j:plain

 

 

中庭の左にある建物がお蕎麦屋さん

f:id:shou1710:20190604182541j:plain

 

 

御食事処「すきふね」さん

f:id:shou1710:20190604182828j:plain

 

我らが入ったら満席になりました

f:id:shou1710:20190605172022j:plain

 

入口にこんな看板あり

f:id:shou1710:20190605171209j:plain

 桜の芯の赤い部分のみ使っているそうだ

 

スモークチーズ

f:id:shou1710:20190605171639j:plain

試食して、2つ購入

手前のタッパーが試食品

 

f:id:shou1710:20190605172441j:plain

メニューはHPより

 

天付そばと天付うどんの大盛を注文

大盛は100円増し

 

天付そば大盛

f:id:shou1710:20190605172945j:plain

天ぷらは野菜のみ

カボチャ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ

 

うどんを少しシェアー

f:id:shou1710:20190605173152j:plain

うどんはコシが十分あり

 

f:id:shou1710:20190605173306j:plain

奥さん曰く、ソバは海苔がのってるからうどんより100円高

 

野菜天

f:id:shou1710:20190605173506j:plain

ニンジンのかき揚げは久しぶりに食べた

昔、お袋がよく揚げてたな

 

食べ終わって店を出ると

昼時だけあって、さらに混んできてた

f:id:shou1710:20190605173903j:plain

 

食事の後は付近を散策します

 

続く