車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

岡山県巡り+姫路城7日目最終日

2016/1/1(金)
新年は津山の道の駅久米の里で迎えた。
 
85分、久米の里を出発。
まず、181号線沿いのガスト津山二宮店でモーニング。
 
910分、衆楽園(しゅうらくえん)へ。
10分で到着。


津山藩別邸庭園衆楽園国の名勝に指定されている。
岡山県では後楽園に次いで2例目。


ここは入園無料だし元旦でも入れる。
霧がすごい。池の向こう側がよく見えない。
 
940分、津山城跡に向かう。10分で到着。鶴山(かくざん)城ともいう。
31日まで休館だった。今日は大丈夫。
入館料は300円。


こんな感じの階段を上る。両側の石垣がすごい。


杖が必要な人もいる。


石垣が素晴らしい。


桜の名所でもある。


備中櫓(びっちゅうやぐら)。
藩主あるいはその限られた人物のための空間らしい。


天守台。ここに天守閣があったんだ。


石垣が何層にも重なり合う雄大さがある。中央は備中櫓。
 
11時、津山城跡の散策を最後に今回の予定はすべて終了。

後は、帰路につくのみ。
津山インターから中国自動車道に入る。


125分、加西SAで昼食。1240分発。
ペンキは剥げているが、加西SAは五百羅漢(ごひゃくらかん)がある。


1430分、新名神高速道路土山(つちやま)SA着。20分休憩。


1625分、中央自動車道内津峠(うつつとうげ)PA10分休憩。


諏訪湖の夜景。諏訪湖SAから撮影。
ここで夕飯。アルコールはなし。195分発。

2146分、無事に自宅着。よかった、よかった。

今回の走行距離1881.5km
天気にも恵まれ日程も余裕があり、ゆとりのある旅だった。
車中泊の旅にゆとりは必要。

岡山県巡り+姫路城はこれでおしまい。