車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

栃木県鬼怒グリーンパークの旅①

2016/7/8()
娘家族は、土日で栃木県の鬼怒グリーンパークに行って、息子を遊ばせるようだ。
天気予報は、あまりよくないが決行とのこと。
我々も便乗して金曜の夕方から出かけることになった。
今晩は、北関東自動車道・壬生(みぶ)PA上りで合流、一緒に車中泊
 
我々は、1840分、自宅を出発。
外環から東北自動車道。栃木都賀JCTから北関東自動車道に入る。
JCTから最初のPAが壬生PAだ。
渋滞もなく、2040分に到着。
 
車を降りると臭い。強烈に堆肥系の匂いが漂っている。
養豚場でもあるのかな。周りは暗くて何も見えない。


ここは、道の駅みぶが併設されている。
 


「みぶのおばちゃんち」という名前の食堂。
大洗直送しらすの釜揚げ丼が有名。
 

道の駅の看板の向こう側には、とちぎわんぱく公園やおもちゃ博物館もある。
子供を遊ばせるにはイイところだと思い、ここで車中泊することにしていた。


ここいらは、ハロードットセブンがオンエアー中だ。

22時、娘家族のセレナが到着。
車の中で孫が満面の笑顔。
しかし、ドアーを開けてにおいに気が付き、車を降りずにすぐドアーを閉める。
もう、車から降りようとしない・・・
シティボーイだからな。
 
ここでは、窓を少し開けて車中泊するのは無理と判断。
明日に車中泊予定のさくら市「道の駅きつれがわ」まで行くことにした。

宇都宮上三川(かみのかわ)ICから新4号に入り、293号を左折すると右側にある。
お蔭で、高速代30%オフは消滅したけど・・・
23時に到着。着いてみると孫は助手席ですでに熟睡。
子供は寝ている時間だ。

早速、我々も就寝。
 
Good night!!
 
2016/7/9()
道の駅きつれがわは、朝から雨。


ここの道の駅は、お風呂もある。
雨なので、車内から撮影。
 
740分、氏家駅近くのガストに向かう。
20分ほどで到着。


ガストに着いた時もこんな雨。車内から撮影。
 
ガスト氏家店さんでモーニング。
モーニングメニューがリニューアルしてた。


私が注文した、まぐろと釜揚げしらすの二色丼朝定食。
みぶのおばちゃんちの大洗直送しらす釜揚げ丼は食べれなかったけど、
ここで、しらすにお目にかかれるとは。


ほかの方は、左がボリュームモーニングセット。
前が、とろけるフレンチトーストセット。
奥が、焼きたてパンケーキ。加工写真で失礼。


これは、キッズパンケーキプレートセットにチョコでお絵かき完成?図。
 
食後に、今日の予定を相談。
予報では雨は止みそうにないので、近くの店巡りをすることにした。


まず来たのは、Sankiさくら店さん。
Sankiには初めて来たが、服が安い。
水泳用のサポーター、ズボン2本、Tシャツ2枚、靴下6足を購入。
いえ、買っていただいた。


次はOFF Houseさくら氏家店さん。
ここは冷やかしのみ。いや、トイレをお借りしたか。


1120分、正嗣 氏家店さんに移動。
開店10分前だが、行列ができている。
ちょうど、この時雨は止んでいたので、我々もならぶことに。
開店前でも店の中には入れるようだ。
並んでいる人は中に入れなかった人たち。



ここは、栃木県が誇る餃子専門店。
テイクアウト用の餃子が山積みになっている。200円。
 
ここは、焼き餃子と水餃子しかない。


まずは、焼き餃子。中はジューシー、外はパリパリ。うまい。210円。
 

次に水餃子。210円。醤油、ラー油、酢をかけて食べる。
 
並んでも食べる価値あり。
十分に満足して店を出た。
 
続く。