車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

日光那須紅葉①

週末の天気予報は、晴れ。
久しぶりの土日晴れの予報だ。
 
毎年、栃木方面に紅葉を見に行っているので、今年も行くか。
今年は紅葉不作とも聞いているが、久しぶりの快晴予報に誘われて出かけることにした。セレナと最後の車中泊
 
1016/10/14()
仕事にまじめに取り組み、終業時で帰宅。
シャワーを浴びて、1840分に自宅を出発。東北自動車道大谷PAを目指す。
 
今回は、外環経由ではなく、関越から首都圏中央連絡自動車道、そして東北自動車道に入るルートを選択。スマホのナビがこのルートを選択したので。
我がセレナ1号の日産純正ナビは外環経由を選択する。
なぜなら、このナビでは首都圏中央連絡自動車道はまだ繋がっていないことになっているから。
車についているナビは使えないな・・・
 
2050分、大谷PA到着。
外環より、少し早いように思う。
 
満月に近い。
満足のいく写真は撮れませんでした。


娘家族に連絡を取ると、栃木で車中泊の予定で新4号を走行中とのこと。
4号沿いの道の駅で車中泊をするそうだ。
ところが、孫が奥さんのスマホに入っているポケモンゴーをしたくて、合流しようとダダをこねはじめた。
結局、途中から高速に入り10時過ぎに合流した。
 
1016/10/15()
昨夜は写真がウマく撮れなかったので早朝の写真を1枚。


ついでに駐車場も1枚。2台並んで車中泊
まわりも車中泊された方が多かったようです。


今回も朝食はおおや亭。


7時開店と同時に入店。まだ、あまり混んでいない。
私は前回と同じ500円の朝定食。朝から食欲十分。


745分、2台で中禅寺湖に向かう。
渋滞はなく順調にいろは坂を登り中禅寺湖に着く。
 
中禅寺湖はキレイです。


中央に遊覧船。
ボートで釣りを楽しむ方もおられる。


中央に男体山
道の沿いの木々は少し紅葉しているが、紅葉は日光の手前かな。
イマイチ(今市)。奥さんにうける。

 
半月山方面に移動。
途中、中禅寺湖展望台がある。
中禅寺湖がキレイに見える。
モーターボートと思しき船が作るさざ波。


半月山駐車場に着いた。
紅葉はあまり進んでいない。


ここの駐車場は草むらがあって、気が向いたら寝転んでもイイ。
椅子を出して、くつろぐ人もいる。
天気がいいと、何をしても気持ちがイイね。


半月山の山頂まで、歩く人もいる。


竜頭の滝に移動したが、駐車場に入れないくらいの混みよう。


竜頭の滝。


水の勢いがすごい。マイナスイオンを浴びて爽快。


紅葉も少しある。


湯元に移動。ここも駐車場は満杯。
奥の湯元キャンプ場まで行くと、車をおくことができた。
テントを張ってキャンプを楽しむ人たち。


紅葉といえることろもあった。




湯ノ湖の湖畔を散策できる。


湯ノ湖。
三岳の噴火で湯川が溶岩でせき止められてできた湖。


これで日光とはお別れ。
第一いろは坂28のカーブを下り日光宇都宮道路へ。
12時、木の芽さんしょを買うために日光口PA上りに寄る。

続く。