車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

日光那須紅葉③

1016/10/16()
6時、道の駅那須高原友愛の森で目覚め。
まず、お湯を沸かしお茶をいただく。
6時30分、()ダイユー那須高原店に移動して7時開店を待つ。
 
イートンコーナーがあるので、食材を買ってここで朝食にした。
お湯ももらえます。

私には、撮れそうもない写真が飾ってある。
 
今回購入の食材たち。
きんぴら、サラダ、焼きそば、ナポリタン、全て100円。

ここのスーパーは、朝のサービスで100円コーナーがある。
いろいろな種類が食べれるので、グッドです。

今日は、これから茶臼岳の山麓駅から那須ロープウェイで山頂駅の9合目まで行って写真を撮る予定だ。
 
朝食後、すぐに出発。時刻は740分。
しかし、山麓駅手前から、恐れていた渋滞が発生。
写真を撮るために、1人車を降り歩いて山麓駅を目指す。

山道を進む。息が切れる。
 
やっぱり、駐車場は満車だ。

係員から聞いたところによると、峠茶屋の駐車場は朝4時で満車になったそうだ。
山麓駅から写真は撮れたので、ロープウェイは諦めることに。


Uターンもできないところだが、係員からこの先にある峠の茶屋のロータリーを回るように指示があった。


これに乗る予定だったんだけど・・・
結果、2人で運賃2600円の節約になりました。


上の方は紅葉しているようだ。



 
帰るのも渋滞で大変。


渋滞なので、車中からイイ写真も撮れました。




八幡崎まで降りてきた。
ツツジで有名だそうだ。遊歩道が整備されている。


「栃木県立なす高原自然の家」に隣接する県営駐車場に車をおく。
ここから、つつじ吊橋まで歩いて行けるそうだ。


この案内図を見るとつつじ吊橋にも駐車場がある。
なら、車でつつじ吊橋の駐車場に移動です。


つつじ吊橋の駐車場から遊歩道を進む。


吊橋を渡る前の注意。


結構揺れる。気持ち悪くなりそう。

前を行く子供がはしゃいでいるので、余計に揺れる。
 
下はまだ紅葉していない。奥に茶臼岳が見える。


この吊橋の安全性は保障されているんだろうか?
ちょっと心配。長さは130mある。


ここを左に入ると殺生石(せっしょうせき)まで歩いて行ける。

車をおいていくわけだから、戻ってこなくてはいけない。
それも、戻りは上り坂だ。

940分、車に戻って殺生石に移動。
 
続く。