車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東北ぶらり車中泊の旅③

2016/10/31(月)
道の駅おおさとで目覚め。


7時半、朝食は隣にあるサンクスのお弁当で済ませた。
食後は、車中の整理やPCをいじったりして、出発が遅くなってしまった。
 
10時20分、松島さかな市場に向かう。
松島に近づいて渋滞があったが、30分ほどで到着。
10分ほど待ったが、ここの無料駐車場に車をおけた。


1階の市場で食材を購入して2階で食事ができるようになってる。

寿司や海鮮丼がウマそう。
 
でも、松島焼がきハウスさんが目にとまる。

お昼には少し早いが牡蠣をいただくことにした。
写真がウマそうなので五代堂Bを選択。1500円。

でてきた五代堂B。

牡蠣にふっくら感がない。火を入れすぎだ。

日本三景展望台。

入場料300円なのでパス。

まず、福浦島を散策します。
朱色の橋(福浦橋)を渡る小島。

入場料は200円。

30分から60分で回ってこれる。


福浦橋を渡る2人。


島内は道も整備されている。


引通島(ひきどおしじま)

2つの島に見えるが、実際はつながっていて1つの島。
 
見晴らし台からの景色。

中央の小さな島にも松が育っている。

鮮やかな紅葉も見られる。


橋を渡って戻ります。


五代堂。

松島焼がきハウスさんの牡蠣定食にも五代堂の名前がついていた。
 
7月21日は日本三景の日。知らなかった。

松島のほかは、京都の天橋立(あまのはしだて)
と広島の厳島(いつくしま)。 
 
瑞巌寺(ずいがんじ)入口。


鰻塚。鰻供養のために建てられた。


瑞巌寺洞窟群。


東日本大震災津波被害を受けた参道の杉林再生工事が行われている。


紅葉も徐々に進んでいる。




玄関の軒先には、柿がつるされている。


松島海岸駅に到着。JR東日本仙石線の駅。


駅前の交番。ちょっと変わってる。


14時15分、歩き疲れて、小腹もすいたので海畑さんに入った。
かけうどん400円。


焼牡蠣300円。

ここの牡蠣はふっくらで美味しかった。
 
14時50分、松島さかな市場を出発して、石巻の道の駅へ移動。
三陸自動車道は、鳴瀬奥松島IC以北の開通区間が無料なので、利用させていただく。
河北ICで降りると、道の駅 上品(じょうぼん)の郷に到着。
さかな市場から40分ほど。


ここは全国3位の人気道の駅だそうです。

お風呂も併設されているしね。
 
時間ができたので、夕飯までPCをいじって過ごす。
17時30分から、道の駅のレストラン栞(しおり)さんで食事。
ランチバイキングが売りのレストラン。


女性が喜びそうな食事をいただく。
上品の郷弁当1,200円。


今日は歩き疲れたので、早めに就寝。
 
good night!!