車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東北ぶらり車中泊の旅⑤

2016/11/2(水)
道の駅村田で目覚め。
静かなところだし、駐車場もすいていた。

この道の駅は、村田町歴史みらい館が併設されている。
資料展示室の他、図書室や研修室もあるようだが、開館前に出発です。
 
7時45分、村田を出て30分ほどのガスト 仙南大河原店さんへ。

鍋仕立ての豚汁朝定食税抜き699円をいただく。
 
9時30分、ガストを出て二本松へ向かう。
国道4号線をひた走る。
 
11時15分、道の駅「安達」千恵子の里に到着。

上り側と下り側の両方に分かれて道の駅があるところです。
こんなところ、初めてです。

今日は、道の駅「安達」千恵子の里で車中泊の予定ですが、上りにするか、下りにするかはまだ決めていません。
上り側はトイレの真ん前には車をおけません。
これが決めかねている理由です。
夕方、下り側を見てから決めます。
 
休憩後、観光です。霞ケ城公園に向かいます。
 
お昼前に霞ケ城公園に到着です。

二本松城址(霞ケ城址)が公園になっています。
 

戊辰戦争で戦死した数え年13~17歳の少年隊士。
 
第62回日本松菊人形展が開かれていた。
今年で62回目だそうです。歴史がありますね。


見事な菊人形。


菊のトンネルをくぐる。
トンネルの菊の満開はまだ先のようだ。


両側に出店が並ぶ。

空腹感を覚えるが、見物が先。
 
見事な菊の大輪だ。


始めてみる菊。


これも初めて。


こんなのもある。


これも菊のようです。


盆栽もあります。


1768輪もあります。すごい。


これぞ、菊人形。


五重塔まである。


公園の上にあがっていくと天守台址がある。


駐車場に戻ると、すでに13時5分。
お昼のお店を物色。
すき家 二本松店さんを見つけました。
安く抑えて食事。小生は、豚丼サラダセット500円でした。
 
食事後、安達ヶ原ふるさと村に向かいます。
 
続く。