車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

東北ぶらり車中泊の旅⑥

2016/11/2(水)
14時、安達ヶ原ふるさと村に到着。

車のナビを安達ヶ原ふるさと村駐車場にセットすると、子供館近くの小さい駐車場を案内するらしい。
普通車5~6台がおけるくらいで、バスが入ってくるとUターンができないほどの狭さだ。
うちのナビも、この駐車場に案内した。
レストランのそばに大きな駐車場があるようです。
 
なぜか、五重塔がある。


紅葉もイイ。




これ、スピーカーらしい。


穏やかな気持ちになれるところだ。


1時間ほどゆっくりして、隠津島(おきつしま)神社に移動。
 
15時5分、隠津島神社に到着。
一の鳥居。


細い道を車で進むと、手水舎の手前に駐車場があるので、ここに車をおく。
後は、山道を歩くというより登る感じ。
 
途中に木幡(こはた)山展望台がある。そこからの景色。

ちょっと、もやり気味。
 
木幡の大杉。国指定天然記念物。

推定樹齢800年だそうだ。
 
三重塔。県指定重要文化財

これが見たくて来たのだけれど、我々のほかに誰もいない、山の中。
熊でも出そう。

毎年、12月の第1日曜日に行われる木幡の幡祭りは、日本三大旗祭りの一つで、歴史と伝統のあるお祭だ。
白旗を先達 に赤、青、黄、緑と色とりどりの五反旗、百数 十本が勢ぞろいし、法螺貝を吹き鳴らしながら 木幡山の尾根を縦走するそうだ。
その時は、多くの人が集まるのでしょう。 

この階段の上に本殿がある。


やっと、本殿にたどり着いた。

さすが、歴史を感じさせる。


 
車に戻る途中で撮った1枚。

行くときは撮影する余裕がなかった。
 
上がってきた細道を戻る。対向車が来ないことを祈りながら・・・


平らな道は、安心して走れるね。
15時50分、ベイシア安達店に移動。

雑貨や服も売っているので、スエット上下を購入。
1時間ほどウロウロしていた。食材も忘れずに購入しました。
 
17時前に、道の駅「安達」ちえこの里下り側に着く。
上り側より新しい。
 
難点は、トイレが建物の中にあること。
夜、トイレが使えないかと思ったから。
が、建物に入ってすぐ24時間営業のサンクスがあって、建物の出入り口は24時間開放とのこと。
ということで、ここで車中泊に決定。
 
キレイなイルミネーションが点灯した。

もうそんな季節か。

上り側にも、イルミネーションを見つけた。
下り側から撮影。

「道の駅安達開業20周年記念」と書いてある。
撮影した時には気づかなかったけど。
 
日も落ち、お月様が見えている。


明日の天気もよさそうだ。
さあ、買って来た食材で一杯やりますか。

明日も楽しい一日になりますように。
bye bye!!