車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

兵庫県巡りの車中泊旅④

2016/12/25()

道の駅 しんぐうで目覚め。


95、道の駅を出発。

ガスト姫路飾西店に向かう。

その後、書写山に行く予定です。

 

9時半、国道29号線沿いに駐車場が満杯のお店を発見。

あの店は何のお店?ということでUターン。

 

その名は、「ドライブインレストランいせ」さん。


お弁当もやっているようだが、モーニングがあるので、入ってみた。

 

モーニングCセット700円。ボリューム満タン。コーヒーも付きます。


焼きそばなしで十分な朝食だ。

 

モーニングBセット680円。630分に開店だそうです。朝が早いなあ。


🍙2個は持ち帰りました。

 

1010、満腹でいせさんを出発。

 

少々、道に迷ったが、1040書写山(しょしゃざん)ロープウェー山麓駅に到着。

ロープウェーで、この上の円教寺に行きます。

 

リュックに水を用意して、さあロープウェーに乗るぞ。

ふと気が付いたこの看板。運休かいな。マジ。


ネットで調べたら、今日まで運休だと。ついてないねー。

 

散歩中のオジサンに聞いてみると、歩くと1時間ほどかかるそうだ。

奥さんを説き伏せて、歩いて登ることにして歩きだしたら、うちらと同じで運休を知らない車が1台駐車場に入ってきた。女性の二人連れだ。

奥さんが親切に運休を教えてあげて、うちらは先を急ぐ。

 

村の中を抜けて、これから山道に入るところで、こんな発見。


113日に熊が出たんだって!!

 

熊は冬眠しているじゃないかな、と思いつつも、兵庫まで来てクマに襲われた旅行者なんてニュースになりたくないね。

ということで、円教寺はあきらめた。


駐車場に戻る途中で、先ほどお会いした2人連れが前からやってきた。

熊の件を話すと、同様に登るのは諦め駐車場までご一緒した。

戻るすがら、午後行く予定の姫路城に日曜日に行くのは人を見に行くようなものだと、忠告を受ける。

 

車内で思案した挙句、姫路城は明日行くことにした。

明日の天気は雨予想なので、城内見学ならあまり雨の影響がないからね。

 

さて、今日はどうしよう。

とりあえず、どこかでお昼にするか。

車中泊してもいいので、道の駅みつで海の幸を頂こう。

1147分発

 

128ファッションセンターしまむら広畑北野店でトイレ休憩と店内冷やかし。

1248道の駅みつに到着。



シーサイドレストラン 魚菜屋(ととなや)でお昼をいただいた。

折角なので焼あなご720を注文。


こっちの焼きアナゴは尾頭付きだ。歯がみえる。

 

蒸していないせいか、硬く感じる。

回転ずしになれている舌のせいでしょうか。

 

こちらが瀬戸善1860



メインのカキ土手鍋。美味かった。


道の駅から、すぐ海が見える。


カキの養殖かな。


海は、いいですね。






昼を食べたばかりだが、夕飯はどうしようか。夕飯も海鮮ではちょっとね。

結局、どこかでお風呂に入った後、食事の買い出しして、ここに戻ってくるなら道の駅しんぐうに戻ってもいいよねということになった。

 

1440たつの市はつらつセンターはつらつの湯でお世話になった。


1400円でした。


1530、近くのイオン龍野店に移動。

鍋の材料を買い出しです。

店内をぶらついていたら17時を過ぎてしまった。

1730道の駅しんぐうに到着。

 

今夜は、車中鍋。それなりに美味い。体も車内もあったまるし。


車中鍋は、残らない程度に食材を調達するか、無理してでも食べきるかだ。
余ると処分に困るから。

今日は、あまり観光をしなかったなあ。

それでは。

good night!!