車中泊好きオジさんのブログ

車中泊記事を中心としたブログです。車中泊記事が無いときは日常も記事にしてます。             

兵庫県巡りの車中泊旅⑥-2

2016/12/29() 920
淡路島灘黒岩水仙郷の次は、高知県に向かいます。
 
今回の旅は兵庫県巡り。
なぜ、急に高知県庁かというと、以前に四国巡りをした時に県庁前でも写真を撮っていたはずなんだけど、高知県庁だけがなかったのです。
そうです、PCに写真を取り込むことに失敗したのは2回あるのです。
それで、いつか高知県庁にいかねばと思っていて、今回兵庫県巡りの際に行くことにしたのです。

高速に入りました。 
神戸淡路鳴門自動車道の淡路島南ICから高速に入って、最初のPAで遅い食事の予定。
大鳴門橋を渡ります。


橋長は1629mだそうです。


なかなかPAが出てこない。ナビの指示に従わず高松自動車道経由にしてしまったせいか。
やっと巡り合えたPA
鳴門西PA。時すでに 10時15分。
やっと出会えたPAだが、トイレのほかは飲み物の自販機しかない。
 
お湯は沸かしてあったので、揖保乃糸資料館そうめんの里で、物珍しさで買ったカップソーメンで空腹を満たします。


 あっという間に、完食です。

梅しそのほうがさっぱりしていて旨い。
スープは捨てられないので、スープも全ていただきました。
 
カップソーメンだけでは満たせない空腹はミカンをほうばって紛らわす。
そして、先を急ぐ。10時50分発。
 
12時10分、豊浜SA 下りで昼食です。


入ってわかったことだが、このSAは工事中のためフードコートの品数も少ない。
おまけに値段も高め。

うちら空腹が満たされていないせいか、こってり系です。
瀬戸内レモン塩ラーメン定食。1130円。味は普通でした。


三元豚かつ丼740円。

かつ丼なんて、何年振りって感じ。
 
この後は、ノンストップで安全運転。
13時55分、高知県庁に到着。
 
県庁前で記念写真。念願の写真が撮れました。


観光キャラクターの坂本龍馬くろしおくん


まるで、高知県が一つの大家族かのように。


つぎは、隣の高知城へ。
12月26日 ~ 1月 1日までは休館日なので残念です。ちなみに入城料は420円。
 
国宝の碑がある。なぜ?

現在は国の重要文化財以前は国宝だったんだ


追手門。立派な門です。


このアングルの方が良いかな。



題字は当時の内閣総理大臣吉田茂さんの書。
 
石樋(いしどい)

雨が多いため、石垣内部に泥水が入り目詰まりによるゆるみが生じないよう設けられたもの。
 
山内一豊の妻像

内助の功によって、一豊は出世できたと言われていて賢妻として有名。
見てはいないが、NHK大河ドラマ功名が辻」が放送された。
 


今日の予定はここまで。
これからお風呂です。
 
高知ぽかぽか温泉(15時25分着16時10分発) 690円


ナンコクスーパー 大津店で食材を購入。(1627分着1655分発)


南国ふうの道を通って道の駅へ。


175道の駅 南国風良里に到着。
ここで、娘家族のセレナ号の到着を待つ。ここで待ち合わせ。
彼らは、28日の仕事終わりの後、東京を出発。
夕方に高知入りして桂浜に行ったようだ。
 
ひろめ市場で食材を買って、うちの車で一緒に夕飯を食べようって、孫から電話。
奥さんが慌てて、車内を整理する間、私は一杯飲みながら彼らを待つ。
19時過ぎに合流して夕飯となった。

こっちに来たらカツオでしょ。
紙コップを切って醤油受けにしている。奥さんのアイデア

サバ寿司も美味かった。


前の写真で奥に見える上にぎりをアップ。


楽しいひと時でしたが、慌ただしい夕食でした。

good night!!